フォト

カブ&キキいくつ?

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

小型犬用キャリーバッグ

この本の

Photo

このキャリーバッグを参考にしました

A

裁断

B

子供用のワンピにもなりそう・・・

表布、裏布それぞれ縫い合わせます

裏布は以前着ていたパジャマ

寝てる間にボタンが全開になってしまうパジャマでしたcrying

リサイクルできて良かった・・・

C

表布を中表にして縫い

まちを作ります

D

まちの角は切り落とします

表に返すと

E

こんな感じです

パーツが足りないので今日はここまで

ヘルシーとんかつ

Photo_2

ダイエット中も揚げ物を食べたいので

ヘルシーで美味しいフライを作るために試行錯誤を重ねています

とんかつ(4人分)

材料

  • 豚ロース  ・・・4枚
  • 砂糖     ・・・ 小さじ1/2
  • 塩、コショウ ・・・少々
  • 全粒粉    ・・・大さじ2杯
  • 水       ・・・50ml
  • パン粉    ・・・適量
  • キャノーラ油 ・・・適量

作り方

  1. 豚ロース肉に砂糖をまぶしモミモミする(お肉が柔らかくなる)
  2. 筋切りをして肉たたきで2倍くらいの大きさになるまでたたく(切れない程度に包丁で網目状に切り込みを入れても良い)
  3. 広がった肉をなるべく元の大きさになるように戻す
  4. 片面に塩、コショウを振る(両面に振ると塩辛い)
  5. お肉に全粒粉をまぶす
  6. 5に水をスプーンなどで少しずつかけしっとりさせる
  7. 水で湿らせたパン粉をまぶす
  8. 油を180℃に熱し、美味しそうな色になるまで揚げる

フライの衣というと、薄力粉→溶き卵→パン粉の順で付けると家庭科で習いましたが、それではコレステロール値が高い人には負担になるので、薄力粉を精製度の低い全粒粉に、卵を使わず水を使います。パン粉をしっとりさせるのは吸油率を低くするためです。

油はキャノーラ油(菜種油)、オリーブ油がオレイン酸(コレステロール値を下げる)が豊富で良いそうです。(長岡書店『美味しく食べてコレステロールを下げるバランスレシピ』参照)

寝ぼけカブちゃん

Photo

生後34日目の写真

先日カブパパが カブちゃんに会いに行ってきました

この時は眠かったようで

やっと目を開いた瞬間だそうです

夜のアラビアータ

Photo

食事は寝る3時間前までに済ませるのが肥満防止に良いと言われていますが・・・

お腹が空いてどうしても食べたい時があります

唐辛子とにんにくが2倍のアラビアータを作ってみましたcoldsweats01

寝てる間に体脂肪が燃焼すればいいなぁ~~

マザーガーデン

Photo_6 Photo_7

マザーガーデンに行って来ました

女の子向けのカワイイ商品が多いようなイメージがありましたが

カブちゃんに似合いそうなカッコいいのもいっぱいあってワクワクしましたshine

カブちゃんのリードと服はスカルシリーズで揃えようかと思っていますclover

生後20日目のおはよう

Photo 楓ママさんから写真が届きました

可愛すぎるlovely

赤ちゃんトイプーの体重測定

Photo 生後18日目の体重測定

カブちゃん 630g

だいぶ脚がしっかりしてきました

トイプーは足の裏も毛が生えるので

フローリングの床は滑って脚を痛めてしまうようです

我が家は和室以外はフローリングなので

カーペットを敷かなくっちゃーー

じたばたトイプー

カブちゃんにおもちゃを買いました
Photo_3
トイプーのぬいぐるみです
小さいのは動きます
気に入ってくれるといいな~~

ナポリタン~昭和風~

Photo_4 懐かしい味のナポリタンを作ってみました

イタリアンっぽい調味料はオリーブオイルだけ

いつもはカッコつけて

ホールトマトを煮てソースを作りますが

疲れている時は子供の頃に食べたような

味付けが体にも優しいような気がします

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ

メール