フォト

カブ&キキいくつ?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

手作りツナ

小学生のころ初めてツナ缶を食べた時

あまりの美味しさに毎日食べていた記憶があります

51odjryqwl__sl160__2

この本を参考に作りました

Photo

お刺身の切り落とし360g お買い得!

Photo_2

出来上がりはこんな感じ

サラダベースにすると良いと思います

Photo_3

ツナ きゅうり わかめ キャベツのサラダ 

材料

まぐろ 200g 玉ねぎ1/2個 しょうが1/2かけ ローリエ1枚 水200cc コンソメ5g オリーブオイル100cc 塩・コショウ少々

作り方 

  1. まぐろは2~3cm幅に切り、3%の塩水(分量外)に1時間ほどひたす(臭みを取るため)
  2. 1を流水で洗い水気をよく拭き取る
  3. 玉ねぎはくし切り、しょうがは薄切りにする
  4. 鍋に3、ローリエ、水を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取りながら、15分ほど煮出す
  5. 2、コンソメ、オリーブオイルを加えたら中火にし、ひと煮たちしたら弱火にして10分ほど煮る
  6. 火を止め、まぐろ以外の固形物を取り出してフォークで身をほぐし、塩・コショウで味を調える。半日ほど冷蔵庫に置き味をなじませる

冷蔵庫に置くとオリーブオイルが固まってしまうので事前に使う分だけ取り出し、常温に戻すと良いと思います

味はお馴染みの味ですshine

カブちゃんのクロワッサン

Photo_2

お気に入りのクロワッサン 

やっと遊び方を覚えました

ドーナツの形をしたのもありますが

噛みやすい形なのかいつもクロワッサンで遊んでいます

カブちゃんキャリーバッグに入る

Photo

生後2ヶ月過ぎました

好きなものは紐とヒラヒラするもの

おとなしく入ってはいますが

キャリーバッグについている紐や綿テープをカジカジしています

お散歩用に用意してあるリードもカジカジ

お散歩の練習どころではありません

生後4日

Photo_2

生後1ヶ月

Photo_3

生後2ヶ月

Photo_4

生まれた時はぬいぐるみと同じくらいの大きさでした

今日の体重は1、440g

2週間で300g増えました

すぐに大きくなってしまうので写真をいっぱい撮っています

クリームスパゲッティとルタオ

涼しくなってきたのでクリームスパゲッティにしました

Supa_2

ベーコン マッシュルーム キャベツ にんにく

デザートも白

ルタオのドゥーブルフロマージュ

Cake

あ~美味しかったshine

お手入れ

プードルは毎日のお手入れが大切らしい

涙やけになったり毛玉ができたりするようです

Photo

まずコットンにぬるま湯を含ませ

目のまわりの被毛をしっとりさせコームで固まっているところを梳かします

シャンプータオルで全身をふきふき

コームで全身を梳かしスリッカーブラシで仕上げます

Photo_2

全身フワフワheart04

おもちゃを与えて夢中になっている間に済まそうと毎日がんばっていましたが

あまりに抵抗するので・・・crying

犬の雑誌で見たある方法を試してみました

高いところに乗せるとシュンとするらしいので

コタツの上にピアノの椅子を乗せその上にカブちゃんを

とたんにおとなしくなり抵抗することもなく

短時間でお手入れができましたcoldsweats01

食べられる歯磨きロープ

Photo_3

魅力的なおやつを買ってきました

ところが・・・

初めて見る物体におっかなびっくりでしたが

正体が判明した後はこの顔notes

Photo_4

戦うカブちゃん

お菓子の缶に敵意剥き出しcoldsweats02

一体何が???

秋の味覚~さんまと栗ご飯~

夕べはさんまと栗ご飯でした

Photo

さんまは塩を振って臭みを抜いた後

レモン汁を薄く塗って焼くと皮がパリッとするように思います

栗ご飯(4合分)

  • うるち米     3合
  • もち米      1号
  • 栗        20個
  • みりん      大さじ2杯
  • 薄口しょうゆ  大さじ2杯

作り方

  1. 栗を水から茹で沸騰したら5分煮る
  2. 粗熱をとって皮を剥く
  3. お米は両方合わせて研ぎざるにあけて30分くらいおく
  4. 炊飯器にお米を入れ4合分の水加減をする
  5. 大さじ4杯分の水を捨てる
  6. みりん、薄口しょうゆを入れ混ぜる
  7. 栗をお米の上にのせる
  8. 普通に炊き、炊き上がったら全体を混ぜ蒸らす

隙間が好き

犬は隙間が好きらしい

ソファとサイドボードの隙間

Photo

寝てる・・・

Photo_2

ソファの後ろに回れないように押し込んだクッションを背もたれにして熟睡

Photo_3

ソファのカバーリングの下もお気に入り

Sukimade

Photo_4

トイプーカブの休日

カブパパが体重計(?)を買ってくれました

1週間で100g増えたよwink

ソファに登れるようになりました

飛び乗るんじゃなくてよじ登ってました

Sofade

パパがお休みなのでいっぱい甘えてます

Hizade

今日で1週間

Papa

子犬を迎えて1週間が経ちました

家族も犬が居る生活に慣れつつあります

子供達が犬の本を読んだり

カブちゃんと遊んだり

フードを食べさせたりするのを見ると

犬を飼って良かったと思います

Nemui

iPhoneアプリで

Ka

起きてる時は動き回るのでやっと撮れた写真がこの顔coldsweats01

生意気そうな顔してるけど

まだまだお漏らし常習犯です

Omorashi

遊び疲れて・・・

Aomuke

犬も仰向けで寝るんですねhappy01

初めての動物病院 おふろ

昨日のことですが

動物病院に健康診断に行ってきました

カブちゃんは元気で1回目の混合ワクチンを済ませてきました

お散歩デビューは1月ごろになりそうです

フィラリアの薬も貰ってきました

Fi

次の投与日近くに葉書でお知らせしてくれるそうです

今日は1回目の投与

今朝おなかが空いているときに口に入れたら

あっさり飲んでくれました

その後ごはんを食べてお風呂

思ったよりおとなしくしてくれて助かりましたが

ドライヤーが怖くて何度かケージの中に逃げ込んでいました

疲れて寝ています

Negao

ダンボールで

子犬って思いもよらないところに興味を示します

隙間や窓から見える風景、床に落ちている細かいもの

ゴミ箱などなど

窓を開けると網戸をカリカリするので

ダンボールでバリケードを作りました

Photo

風でカーテンが揺れると飛びついてくるので

レースのカーテンの裾をタッセルに引っ掛けてあります

冷蔵庫の隙間

Photo_2

間に合わせでかっこ悪いsweat01

保育3日目 すこ~し慣れました

カブちゃん夕べはわりと長く寝てくれました

サークルに慣れたかなshine

みんなが出かけた後サークルから出しました

クロワッサンのおもちゃがお気に入り

Photo

たまにプピッと鳴ります

掃除機を持ってくるのをじっと見ていたかと思うと近づいてきました

Photo_2

スイッチを入れたらキッチンの隅っこまで逃げていって固まっていました

これは躾のチャンスと思い

ケージの中におもちゃとフードを入れ連れて行きました

中から掃除機をかける様子をじっと見たり時々出てきたりします

ここにいれば安心と思ってくれるといいな・・・

掃除機の後はコロコロカーペット

これは大好きで猫のように跳び付いてきます

全部終わる頃にはクタクタになってリビングで眠ってしまいました

カブママも汗だくになって少しはダイエットできるかもしれませんnotes

赤ちゃんトイプー保育2日目

カブちゃんが仲間入りしてから丸一日が経ちました

今日は少し落ち着いた様子です

フードを良く食べしっかり遊んで元気です

Photo

食事中のお兄ちゃんたちの間でくつろいでます

お気に入りのロープをカジカジ

Photo_2

ソファとサイドボードの隙間が落ち着くようで

ほっといたら眠ってしまいどんどん奥にもぐりソファの後ろに入ってしまいました

その後 隙間にクッションを挟んで入れないようにしましたwobbly

カブちゃんがやってきた

やっと我が家の仲間入りです

楓ママさんの家で大事に育てられ

トイレのしつけまでしていただきました

カブちゃんにとって初めてのロングドライブ

車の後部座席でケージから出たり入ったり落ち着かない様子でした

自宅に着きトイレと思いきや

まず水を飲んでしばらく遊びました

Photo

左手前のぬいぐるみは妹のうみちゃんにそっくり

カブパパが動かすと本気でじゃれていました

おもちゃをいくつか用意しましたが

ロープに興味津々

この後 疲れて今はぐっすり眠っています

Photo_2

リビングで眠ってしまったのでお布団に寝かせましたが

途中で起きてしっかりトイレでオシッコをして

そのままシートの上で眠ってしまいました

楓ママさん

ちゃんとトイレできましたよ!!!!!

ありがとうございます!!!!!

カーネルサンダースの誕生日なので

夕べはフライドチキンを作りました

Chikin

もも肉とむね肉

半分に切ったものを1枚ずつ

ホットビスケットも作りたかったので

夕方から仕込みました

Chikin2

カブパパの感想は

「うまいっっっ!」

がんばった甲斐がありました

ドッグルームサークル レギュラー

カブちゃんのサークルを買いました

Ca

トイレスペースが独立しているので躾がしやすいとか・・・

トイレトレーはセットです

犬を休ませたい時や、眠っている時などは布で覆い落ち着いた環境を作ってあげると良いそうです(西東社「トイプードル 飼い方 しつけ お手入れ」より)

がんばって覆いを作ってみました

綿麻の柔らかい布です

Cb

前面は暖簾のようになっています

Cc

裏側は通気のために開けてあります

Cd

ずれ防止のために上の方だけ覆いを付けました

高野豆腐そぼろ

Photo

高野豆腐をそぼろにしてみました

見た目は五目鶏そぼろです

ご飯のお供にどうぞshine

材料(12cmくらいのボウル一杯分)

  • 高野豆腐     ・・・2枚
  • にんじん      ・・・3cm
  • 昆布(戻したもの)・・・15g
  • 油揚げ      ・・・1枚 
  • ねぎ        ・・・15cm
  • しょうがの薄切り ・・・3枚
  • 魚粉        ・・・小さじ1/2
  • キャノーラ油     ・・・大さじ1
  • 水         ・・・200ml
  • みりん      ・・・大さじ3
  • しょうゆ     ・・・大さじ3
  • 白ゴマ      ・・・小さじ1/2

作り方

  1. 高野豆腐を水でもどす
  2. 昆布と油揚げを2~3mmx15mmくらいの大きさに切る
  3. ねぎを小口切り、しょうがを千切りにする
  4. 水気を絞り千切った高野豆腐と1cm角くらいに切ったにんじんをフードプロセッサーにかけ乾燥パン粉くらいの大きさにする
  5. フライパンにキャノーラ油を熱し油揚げとねぎを炒める
  6. しんなりしたら魚粉を入れなじませる
  7. 高野豆腐、にんじん、しょうがを加え混ぜ水を入れる
  8. 沸騰したら高野豆腐が柔らかくなるまで煮る
  9. みりん、しょうゆ、昆布を入れ水分を飛ばし、火を止める直前に白ゴマを入れ混ぜる

    カブママが愛用している魚粉

  • Ni
  • しいたけが入っていて美味しいです

  • カブちゃん

    カブちゃんに会いに行ってきました

    Photo

    体重は1、1kg

    だいぶ大きくなりました

    トイプーらしくモコモコです

    Photo_2

    カブママを覚えてもらうために

    全身マッサージをしていたら

    気持ち良かったのか眠ってしまいました

    楓ママさんがお布団に連れて行くと

    Photo_3

    先におっぱいを飲んでいたうみちゃんを押しのけて

    お母さんに甘えています

    カブちゃんは来週 我が家の仲間入りをしますshine

    鶏胸肉のサラダ

    Photo_3

    和風ドレッシングに刻んだニラとネギが入っています

    茹で方は

    テレビで見た野菜のスープを参考にしました

    Photo_4

    材料(作りやすい量)

    • たまねぎの皮・・・適量
    • 大根の皮  ・・・適量
    • ネギの青いところ・・・適量
    • 水         ・・・お肉がかぶるくらい
    • 皮を剥いだ鶏胸肉・・・3枚

    作り方

    1. 鍋に野菜の皮と水を入れて沸騰させます
    2. お肉を入れてふたをして弱火で5分茹でる
    3. 灰汁を取る
    4. 火を止めてふたをして5~10分おきます

    こんな感じになります

    Photo_5

    漉すと美味しそうなスープができます

    Photo_6

    この時点で味はついていないので塩、コショウなどで調味すると

    良いと思います

    テレビでは昆布茶で味をつけていました 

    小型犬用キャリーバッグの続き

    表布と裏布を合わせリードを繋ぐパーツを付ける

    3

    結びひもを付ける

    2_2

    裁ちはしのボロ隠し兼装飾

    綿テープを縫い付ける

    4

    ここは手縫いなので時間がかかりました

    5

    持ち手を付ける

    6

    出来ましたshine

    カブちゃんが入ってくれますようにcatface

    « 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

    無料ブログはココログ

    メール