フォト

カブ&キキいくつ?

« カブちゃんのクロワッサン | トップページ | かぼちゃプリン »

手作りツナ

小学生のころ初めてツナ缶を食べた時

あまりの美味しさに毎日食べていた記憶があります

51odjryqwl__sl160__2

この本を参考に作りました

Photo

お刺身の切り落とし360g お買い得!

Photo_2

出来上がりはこんな感じ

サラダベースにすると良いと思います

Photo_3

ツナ きゅうり わかめ キャベツのサラダ 

材料

まぐろ 200g 玉ねぎ1/2個 しょうが1/2かけ ローリエ1枚 水200cc コンソメ5g オリーブオイル100cc 塩・コショウ少々

作り方 

  1. まぐろは2~3cm幅に切り、3%の塩水(分量外)に1時間ほどひたす(臭みを取るため)
  2. 1を流水で洗い水気をよく拭き取る
  3. 玉ねぎはくし切り、しょうがは薄切りにする
  4. 鍋に3、ローリエ、水を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクを取りながら、15分ほど煮出す
  5. 2、コンソメ、オリーブオイルを加えたら中火にし、ひと煮たちしたら弱火にして10分ほど煮る
  6. 火を止め、まぐろ以外の固形物を取り出してフォークで身をほぐし、塩・コショウで味を調える。半日ほど冷蔵庫に置き味をなじませる

冷蔵庫に置くとオリーブオイルが固まってしまうので事前に使う分だけ取り出し、常温に戻すと良いと思います

味はお馴染みの味ですshine

« カブちゃんのクロワッサン | トップページ | かぼちゃプリン »

クッキング~おうちごはん~」カテゴリの記事

コメント

まぐろはヤオハンで買いました
お買い得の品を週1でまとめ買いしますhappy01
歩いて行けるスーパーもありますが高くってcoldsweats01

ツナ缶って自家製出来るんですか?すごい!
でも県庁所在地なら大きなスーパーもしくは、問屋団地の食品問屋があれば良いですね(^_-)-☆

しゃんぷうは、シャワーでも十分温まりました。
新しいお宅なら隙間風なんてないし~spa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/37007205

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りツナ:

« カブちゃんのクロワッサン | トップページ | かぼちゃプリン »

無料ブログはココログ

メール