フォト

カブ&キキいくつ?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

バターロール

人気のパン屋さんシェレンバウムの前を通ったので

買い物してきました

Photo_4

バターロールと生キャラメルフランス

比較対照が無いのでわかりにくいですが

バターロールは通常のよりもふたまわりくらい大きいです

カブちゃんも興味津々

Photo_5

そんな目で見ないで~~

人気ブログランキングへ

さんま定食 もろみ 手作りラー油

Photo

さんまの塩焼き 山菜おこわ なめこと豆腐のお味噌汁 きんぴら

急いで作ったのでレシピは無しです

最近気に入ってる調味料

Photo_2

ご飯にかけるとおいしい~~

Rayu2

サラダ油で炒めるだけ

Photo_3

桃屋のラー油と同じくらいの量ができます

夏に話題になった時

材料を全部用意して作ったらとってもお金がかかったので

これはお勧めです

お値段は200円前後 スーパーで買いました

人気ブログランキングへ

こたつを出しました

今朝は寒くてこたつから出てきません

Photo

寝ています

湯たんぽも出しました

Photo_2

またまた寝ています

あったかくて気持ちいいみたいですね

そろそろ服を着せようかな?

人気ブログランキングへ

初トリミング

BEFORE

1

2

11時半に動物病院に預けに行くので早い昼ごはんでした

全身もっさりです

トリマーさんは「初めてなので出来るところまで」と言ってましたが

最初は緊張で震えていたものの

すぐに慣れておりこうにできたそうです

「いつ電話があるか?」と心配していましたが良かった~

AFTER

3

お顔はすっきり

体は半分の長さにカット

4

尻尾がカワイイ

5

前回 予防接種で病院に行った時は

帰ってから2日間 抱き上げると怖くて泣いていましたが

今日は家に帰るなり全開で駆け回っていました

今朝のカブちゃん

Photo

コロスキンが欲しい・・・

カブママのスリッパは

しつこく「ダメ!!」と言い続けていたら遊ばなくなったけど

カブパパが寒さに耐えかね出してきたスリッパ

奪ってハウスに持ち帰ってました

またまた根気良く教えなくてはなりません

Photo_2

抱っこが大好き

笑ってる?

カブちゃん今日は初めての全身トリミングです

シュンとなって帰って来るでしょう

ピングーのぬいぐるみ

バザーに出そうとしましたが

カブちゃんが気に入ってしまったので

Photo

Photo_2

その後ピングーが持っているフライパンは破壊されましたwobbly

味玉チャーシュー麺

Photo

トホホさんからいただいた佐野ラーメン

Photo_4

たいへんおいしくいただきました

味玉

材料(4個分

卵4個 水大さじ2杯 しょうゆ大さじ2杯 砂糖大さじ1,5杯 

作り方

  1. 小鍋に水、しょうゆ、砂糖を入れ煮たてる
  2. 別の鍋で常温に戻した卵を沸騰したお湯で7分間ゆでる
  3. すぐに冷水に入れ冷やす
  4. 殻をむいた卵を1と共に保存袋に入れ空気を抜き1時間以上おく

Photo_2

チャーシュー

材料(4人分

肩ロースブロック300g  水500cc 砂糖大さじ5杯  醤油100cc 酒50cc しょうがスライス5枚
つぶしたにんにく1かけ ねぎの青いところ10cm 塩2つまみ

作り方

  1. 肩ロースブロックはネットに入れるかたこ糸で巻く
  2. たっぷりの水で1時間くらい煮る(水から)
  3. 鍋にゆでた肉と水、砂糖、醤油、酒、しょうがスライス、つぶしたにんにく、ねぎの青いところ、塩を入れ中火で煮汁が少なくなるまで煮る
  4. 冷ましてから切る(熱いとお肉が崩れる)

Photo_3

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

ぬか漬け

「さんまのまんま」で山崎まさよしが

山芋の糠漬けが美味しいと言っていたので

カブママは長芋でチャレンジ

Photo

長芋 大根 新しょうが にんじん

冷蔵庫においてます

漬かるのに2~3日かかるので野菜を取り出すときに混ぜれば問題ありません

最初はぬるま湯でを混ぜるだけのミックス糠(?)を買ってきました

作り方はパッケージに書いてあるのでそのとおりに作りました

むく犬カブちゃん

ブラッシングをサボっていたら毛玉が出来てしまいました

今日は丁寧にブラッシングしました

フワフワですが

Photo_3

お目々が見えません

Photo_4 

横顔なら・・・

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

塩たらの甘酢あんかけ

塩たらの甘酢あんかけ

かぼちゃの煮物

ベーコンサラダ

Photo

かぼちゃの写真は4人分です

今年はかぼちゃがとても高いのでカットしたものを買ってきました

塩たらの甘酢あんかけ

材料(4人分)

塩たら4切れ こしょう少々 薄力粉適量

甘酢あんの材料

A しょうがのつぶしたもの1かけ分 長ねぎの青い部分10cmくらい

玉ねぎ1/2個 にんじん3cm しいたけ3枚 パプリカ(好きな色)1/4個 

B 砂糖大さじ4杯 しょうゆ大さじ3杯 酢大さじ4杯 鶏がらスープ小さじ2杯 塩少々

お湯200cc 水100cc片栗粉大さじ1杯半  

作り方

塩たらにこしょうを振り薄力粉をまぶし180度の油で3分くらい揚げる

フライパンにサラダ油を熱しAを香りが出るまで炒める

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、パプリカの順に炒める

ボウルに砂糖、しょうゆ、酢、鶏がらスープ、塩少々、お湯、水、片栗粉の順に混ぜ合わせ、 フライパンに流し入れ中火にしてとろみがつくまで加熱する

お皿に盛った塩たらにかける

かぼちゃの煮物

材料(4人分)

かぼちゃ1/4個 水300cc 和風だし小さじ1杯 砂糖大さじ4~5杯 しょうゆ大さじ1杯

作り方

かぼちゃは種を出し水で濡らしふんわりとラップをかけ電子レンジで3分くらい加熱する

ところどころ皮を剥き2~3cmの大きさに切る

Photo_2

鍋に水を入れかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べる

中火にかけ竹串がスッと通るようになったら調味料を全部入れキッチンペーパーで落し蓋をして弱火で10~15分煮る

  

ベーコンサラダ

材料(4人分)

ベーコン4枚 こしょう少々 水菜1かぶ きゅうり1本 押し豆の水煮大さじ4杯 好みのドレッシング適量

作り方

きゅうりを塩(分量外)で板ずりする

水菜を洗い4cmくらいの長さに切る

きゅうりを洗い斜め薄切りにし水気を切った水菜と混ぜ合わせる

ベーコンを2cmくらいの幅に切りフライパンで焼きこしょうを振る

器に水菜ときゅうりを混ぜたものを盛り

押豆、ベーコンをトッピングする

カットしたかぼちゃは強火でグラグラ煮ると崩れてしまうので弱火で鍋の中が動かないように煮ます

鑑札をもらいました

生後90日を過ぎたので飼い犬の登録をしてきました

申請用紙に「特徴」とあったのですが

「かわいい」としか思いつかなかったので・・・・

空欄で出しました

「所在地」も空欄でしたがそのまま受理され鑑札をもらってきました

B

1,810gでした

すくすく育っています

A_2

最近は台所仕事をしているときはクッションで丸くなっていることが多いです

顔をのぞくと起きてたり寝てたり色々

今日は寝てました

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

白菜と豚バラの重ね蒸し

白菜と豚バラの重ね蒸し

スティック大学いも

鶏胸肉のサラダ

Photo 

白菜と豚バラの重ね蒸し

材料(4人分)

白菜1/4個 豚バラ薄切り300g しょうが1かけ 塩・こしょう少々 日本酒大さじ2杯

ポン酢、ラー油 各適量

作り方

白菜の葉の間に豚バラ肉、塩・コショウ、しょうがの千切りをはさんでいく

4cmくらいに切り鍋に隙間無く並べ日本酒を振る

Photo_2

蓋をして強火にかけ沸騰したら中火で5~10分(白菜が柔らかくなれば良い)

Photo_3

こんな感じになります

お皿に盛り付けポン酢、ラー油などをかける

みじん切りにしてごま油で炒めたにんにくとしょうががあると更に美味しくなります

スティック大学いも

材料(4人分)

さつま芋1本 白砂糖大さじ4杯 水大さじ4杯 しょうゆ大さじ1杯 黒ごま小さじ1杯

作り方  

さつま芋を縦にくし切りにして15分くらい水にさらす

たれを作る フライパンに白砂糖、水、しょうゆ、黒ごまを入れ煮詰める

さつま芋の水気を切り180℃の油で表面がプクッとして色付くまで揚げる

よく油を切りたれを絡める

鶏胸肉のサラダ

材料(4人分)

鶏胸肉1枚 水500cc 塩大さじ1/2杯 こしょう少々 水菜1かぶ きゅうり1本 押し豆の水煮大さじ4杯 好みのドレッシング適量

作り方

鍋に水、塩、こしょうを入れ沸騰させる

鶏胸肉を入れ中火にし蓋をして5分煮る火を止め蓋をしたまま5分おく

粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく

きゅうりを塩(分量外)で板ずりする

水菜を洗い4cmくらいの長さに切る

きゅうりを洗い斜め薄切りにし水気を切った水菜と混ぜ合わせる

冷やしておいた鶏胸肉をスライスする

器に水菜ときゅうりを混ぜたものを盛り

押豆、鶏胸肉をパラパラとトッピングする

水戻しが要らない豆なので手軽に使えます

Photo_4

サラダは下ごしらえしたものを冷蔵庫で冷やしておき

いただく直前に盛り付けると良いと思います

 

ログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

感動の対面

トホホさんがカブちゃんのお母さんの楓ちゃんをつれて遊びに来てくれました

Photo

モコモコのカブちゃんは大きく見えますが

楓ちゃんの半分の大きさです

カブちゃん尻尾を千切れんばかりにフリフリ

お母さんに会えて良かったネ

2人と二匹でドライブに行き

マザーガーデンでマナーベルトを買いました

Photo_2

カブママ1人ではサイズの見分けも出来ないので

トホホさんが一緒で良かった~

家の中では噛み噛みしてばかりで心配だった

リードでお散歩の練習もいざ外に出てみると

何の心配もありませんでした

思い切って出かけてみて本当に良かった!

楽しい1日でした

階段に挑戦!

2階にいる家族に会いたいカブちゃん

階段を上れるようになりました

下りるのは怖いので抱っこしてます

カブちゃんはクッションの下で

子犬は1日15~20時間くらい眠ると聞いてはいましたが

カブちゃんもよく寝ています

仰向けだったり 丸まってたりいろんな格好で寝ています

今日はクッションにもぐって寝てます

Photo

クッションをよけてみた

Photo_2

ほわわ~~~んheart04

今朝は駆虫剤を飲ませました

明日はフィラリアです

がんばれカブちゃんsign01

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

洋梨のカスタードパイ

Photo_3

洋梨のコンポート使って

並べた洋梨にカスタードクリームを流し込んでオーブンで焼きます

材料(18cmのタルト型1台分)

カスタードクリーム(グラニュー糖40g 薄力粉20g 卵黄Mサイズ2個分 牛乳200cc バニラオイル少々)

冷凍パイシート2枚 洋梨のコンポート11個 

作り方

カスタードクリームを作る

耐熱ボウルにグラニュー糖と薄力粉を入れよく混ぜる

卵黄と牛乳を加えよく混ぜ、残りの牛乳を加えてさらによくかき混ぜラップをして電子レンジで加熱する(600wで2分くらい)

ダマが無くなるまで全体を混ぜ合わせたらバニラオイルを加えラップをして1分加熱し粗熱を取って冷ます

冷凍パイシートを解凍する(冷蔵庫では30分 常温では15分くらい オーブンペーパーの上で解凍すると楽々)

2枚のパイシートの重なった部分に水をつけくっつけ打ち粉を振った麺棒で伸ばす

オーブンペーパーごと型に敷きこむ

Photo_4

洋梨を並べる

Photo_5

冷ましたカスタードクリームを流し込む

Photo_6

余ったパイシートを麺棒を押し付けて切り取り

オーブンペーパーも切り取る

オーブンで焼く 190℃50分

Photo_7

型から出しオーブンペーパーは付けたままバットの上で冷ます

切り取ったパイシートはフライパンで空焼きして

チョコレートシロップをかけ食べました

洋梨のコンポート

Photo

洋梨  レッドパート

甘さは控えめでした

コンポートの材料

洋梨500g(3~4個) 白ワイン100cc 水200cc グラニュー糖250g クローブ3粒 シナモンスティック1本 バニラオイル少々

作り方

厚手の鍋(22cmがちょうど良い)に洋梨以外の材料を入れ煮立てる

洋梨を4つに切り皮を剥き芯を取る

鍋に洋梨を重ならないように並べ落とし蓋をしアクが出たら取りながら弱火で10分間煮る

Photo_2

鍋に入れたまま粗熱を取り

冷めたら保存容器に移し冷蔵庫で保存する

動物病院に行きました

Photo

2回目の混合ワクチンと

お尻まわり、足裏カット、爪切り、肛門腺絞り

7種混合はお顔が腫れるアレルギー反応が出ることがあるそうですが

今のところ大丈夫です

とても緊張して疲れたようで

ずっとハウスで寝ています

ご飯を食べている間に

お兄ちゃん達ご飯の時間です

納豆に興味津々のカブちゃん

Photo

カブちゃんもご飯ですよ~~

向こうからいいにおいがするんだけど・・・

Photo_2

向こうに行きたいのshine

Photo_3

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

ぬいぐるみと

ぬいぐるみで遊んでいたら眠くなったようです

Photo

ちっちゃいぬいぐるみといっしょ

夕べは眠そうなのでサークルの中のお布団に連れて行ったら

おっきいぬいぐるみを持って出てきました

家族のそばにいたいのですね

Photo_2

アラビアータソースで

Photo

バジルと魚焼きグリルで焼いたスライスベーコンをトッピング

パルメザンチーズをかけていただきます

ソースはパスタ80~100gで70ccくらい使います

カブママは湯切りしたパスタをまだ熱い鍋に戻しトングで和えてます

アラビアータソース

材料

カットトマト水煮缶400g(1缶) オリーブオイル大さじ3杯 にんに大1かけ 鷹の爪3本 塩3つまみ バジルの葉6枚くらい 

作り方

  1. にんにくはつぶして3つくらいにちぎる
  2. 鷹の爪は種を出しておく
  3. 厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れてから中火にかける
  4. にんにくから泡が出てきたら弱火にし色がついてきたら火を消す
  5. トマトの水煮をつぶしながら加え中火にかけ沸騰したら弱火にし、鍋肌についたソースをこそげながら2/3くらいの量になるまで煮詰める
  6. 塩とバジルの葉を加え3分くらい煮る

flair最後に固形物を取り出しミキサーにかけるとなめらかになります

 トマト缶は火をつけたまま加えても良いのですが、かなりバチバチはね上がるので一度     火を消したほうが良いでしょう

塩加減は薄くて物足りない感じがしますがパスタの茹で汁と合わせるとちょうど良くなります

カブちゃんの寝姿

カブちゃんは昼間はリビングでお昼寝します

朝と夕方はパワー全開で遊んでいますが

それ以外はグータラしています

Photo

Photo_2

カブちゃん白目剥いてますcoldsweats01

栗の渋皮煮が入ったマーブル食パン

トホホさんからいただいた栗の渋皮煮が入っています

砂糖多めのおやつ食パン

Photo

材料(1斤分)

強力粉280g 砂糖25g 塩5g 無塩バター20g スキムミルク6g ドライイースト4g ココア小さじ2杯 栗の渋皮煮4個

粉練りはホームベーカリーで15分 ベンチタイム5分 粉練り15分

練りあがった生地を1/5切り取りココアを練りこみます

40℃40分で1次発酵させたらふたつの生地を同じ大きさに伸ばし重ねる

7mm角に切った栗の渋皮を全体に散らす

三つ折を4回(1回三つ折するごとに麺棒で伸ばす)

オーブンシートを敷いた型に入れ40℃30分で2次発酵

200℃で30分焼く

途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる

焼きあがったら網に取り出し冷ます

Photo_3

ドライイーストですが

近所のスーパーに行ったら売っていたのがsaf-insutantだったので

試しに使ってみたらしっとり柔らかに焼き上がりました

昼下がりのお手入れ

シャンプークロスを奪って逃げ

コームに噛み付き

スリッカーブラシを欲しがるカブちゃん・・・

高所恐怖症ということが判明したので

お手入れが楽になりました

もっとも カブちゃんにとっては恐怖のひと時ですがsweat01

家具調コタツに椅子をのせて

Photo

クロスでお顔をフキフキ目ヤニもスッキリ

Photo_2

ブルブルしてるので手早く済ませます

お疲れ様~~

Photo_3

安心の場所

カブちゃんハウスに逃げ込みました

顔だけ出してゴロゴロしてます

カブちゃんハウス

Photo

お出かけしたり

ひとりでくつろいだり

怖いことがあったときに逃げこんだり

最初は嫌がりましたが2~3日で慣れました

紐が好きなので結んだら引っ張って一生懸命遊びます

おもちゃを持ち込んだり

昨日はカブママのスリッパをくわえて猛スピードで持ち帰ったので

取り返したら奥に子供の帽子が入っていました・・・

ちゃんと片付けないと・・・

最近のカブちゃんはとっても甘えん坊で

家族の後追いばかりしています

誰かが座れば隣にピッタリくっついたり

無理やり膝に乗って抱っこします

台所にもついて来て足の上にのるので動きにくいのですが

Photo_2

うったえる様な目で見つめるので

ついそばにおいてしまいます

かぼちゃプリン

Photo_4

カラメルは上にかけましたnotes

材料はユニークな形のバターナッツかぼちゃ

Photo_2

断面図が笑えるhappy01

Photo_3

皮が薄く 水分、甘味がたっぷりで

ポタージュにすると美味しいそうです

材料(6cmのスフレ型10個分)

茹でて裏ごししたかぼちゃ250g 砂糖100g 卵4個 牛乳300cc 生クリーム(植物性可)100cc バニラオイル少々

カラメル 

グラニュー糖50g 水少々 熱湯50cc

作り方

  1. かぼちゃを茹でて裏ごしする
  2. 牛乳と生クリームを鍋に入れ温め、砂糖を加え混ぜ溶かす(砂糖が溶ければ良い)
  3. 2をボウルにあけときほぐした卵を混ぜる
  4. 3を目の細かいザルで漉す
  5. 4とかぼちゃとバニラオイルをよく混ぜ合わせる
  6. 型に入れる
  7. オーブンを160℃に予熱し50分湯せん焼きにする(焦げそうなときはアルミ箔をかぶせる)竹串を刺し生地がくっつかなければ出来上がり
  8. プリンを焼いている間にカラメルを作る グラニュー糖を水で湿らせ小鍋に入れ、弱火にかけ時々ゆすりながら熱を加え、色が変わったら熱湯を加える(激しくはねるので火傷に注意)
  9. 焼きあがったプリンにカラメルをかけ粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

無料ブログはココログ

メール