フォト

カブ&キキいくつ?

« 手作りツナ | トップページ | カブちゃんハウス »

かぼちゃプリン

Photo_4

カラメルは上にかけましたnotes

材料はユニークな形のバターナッツかぼちゃ

Photo_2

断面図が笑えるhappy01

Photo_3

皮が薄く 水分、甘味がたっぷりで

ポタージュにすると美味しいそうです

材料(6cmのスフレ型10個分)

茹でて裏ごししたかぼちゃ250g 砂糖100g 卵4個 牛乳300cc 生クリーム(植物性可)100cc バニラオイル少々

カラメル 

グラニュー糖50g 水少々 熱湯50cc

作り方

  1. かぼちゃを茹でて裏ごしする
  2. 牛乳と生クリームを鍋に入れ温め、砂糖を加え混ぜ溶かす(砂糖が溶ければ良い)
  3. 2をボウルにあけときほぐした卵を混ぜる
  4. 3を目の細かいザルで漉す
  5. 4とかぼちゃとバニラオイルをよく混ぜ合わせる
  6. 型に入れる
  7. オーブンを160℃に予熱し50分湯せん焼きにする(焦げそうなときはアルミ箔をかぶせる)竹串を刺し生地がくっつかなければ出来上がり
  8. プリンを焼いている間にカラメルを作る グラニュー糖を水で湿らせ小鍋に入れ、弱火にかけ時々ゆすりながら熱を加え、色が変わったら熱湯を加える(激しくはねるので火傷に注意)
  9. 焼きあがったプリンにカラメルをかけ粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

« 手作りツナ | トップページ | カブちゃんハウス »

クッキング~お菓子~」カテゴリの記事

コメント

うちも料理教えようかな~~coldsweats01
息子さん達エライ!!!

かぼちゃプリン大好きです!
我が家の子供たちも好きで何年前だったかな?

二人でどんぶりで作ってましたよ(^_-)-☆
今は作らず「でかプリン」買ってきますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/37020283

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃプリン:

« 手作りツナ | トップページ | カブちゃんハウス »

無料ブログはココログ

メール