フォト

カブ&キキいくつ?

« 鑑札をもらいました | トップページ | むく犬カブちゃん »

塩たらの甘酢あんかけ

塩たらの甘酢あんかけ

かぼちゃの煮物

ベーコンサラダ

Photo

かぼちゃの写真は4人分です

今年はかぼちゃがとても高いのでカットしたものを買ってきました

塩たらの甘酢あんかけ

材料(4人分)

塩たら4切れ こしょう少々 薄力粉適量

甘酢あんの材料

A しょうがのつぶしたもの1かけ分 長ねぎの青い部分10cmくらい

玉ねぎ1/2個 にんじん3cm しいたけ3枚 パプリカ(好きな色)1/4個 

B 砂糖大さじ4杯 しょうゆ大さじ3杯 酢大さじ4杯 鶏がらスープ小さじ2杯 塩少々

お湯200cc 水100cc片栗粉大さじ1杯半  

作り方

塩たらにこしょうを振り薄力粉をまぶし180度の油で3分くらい揚げる

フライパンにサラダ油を熱しAを香りが出るまで炒める

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、パプリカの順に炒める

ボウルに砂糖、しょうゆ、酢、鶏がらスープ、塩少々、お湯、水、片栗粉の順に混ぜ合わせ、 フライパンに流し入れ中火にしてとろみがつくまで加熱する

お皿に盛った塩たらにかける

かぼちゃの煮物

材料(4人分)

かぼちゃ1/4個 水300cc 和風だし小さじ1杯 砂糖大さじ4~5杯 しょうゆ大さじ1杯

作り方

かぼちゃは種を出し水で濡らしふんわりとラップをかけ電子レンジで3分くらい加熱する

ところどころ皮を剥き2~3cmの大きさに切る

Photo_2

鍋に水を入れかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べる

中火にかけ竹串がスッと通るようになったら調味料を全部入れキッチンペーパーで落し蓋をして弱火で10~15分煮る

  

ベーコンサラダ

材料(4人分)

ベーコン4枚 こしょう少々 水菜1かぶ きゅうり1本 押し豆の水煮大さじ4杯 好みのドレッシング適量

作り方

きゅうりを塩(分量外)で板ずりする

水菜を洗い4cmくらいの長さに切る

きゅうりを洗い斜め薄切りにし水気を切った水菜と混ぜ合わせる

ベーコンを2cmくらいの幅に切りフライパンで焼きこしょうを振る

器に水菜ときゅうりを混ぜたものを盛り

押豆、ベーコンをトッピングする

カットしたかぼちゃは強火でグラグラ煮ると崩れてしまうので弱火で鍋の中が動かないように煮ます

« 鑑札をもらいました | トップページ | むく犬カブちゃん »

クッキング~おうちごはん~」カテゴリの記事

コメント

いつも気にかけてくださってありがとうございますhappy01
かぼちゃ うちは煮るか素揚げかどちらかですcoldsweats01
スープもおいしそうですねshine

かぼちゃ?無かったんですか?
我が家は8個大小ありました(ー_ー)!!
この間持っていけばよかったですね。
かぼちゃのスープ作ろうかと考えてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/37326681

この記事へのトラックバック一覧です: 塩たらの甘酢あんかけ:

« 鑑札をもらいました | トップページ | むく犬カブちゃん »

無料ブログはココログ

メール