フォト

カブ&キキいくつ?

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2回目のトリミング

カブちゃんは今日もソファで寝ています

Photo_4

そろそろ予約の時間だから起きて~

Photo_5

まだ眠い・・・

眠そうなカブちゃんに早いお昼を食べさせ

動物病院に向かいました

将来はテディベアカットにしたいので

体、お顔はスッキリ、お耳と尻尾はフワフワでお願いしました

まつ毛も揃えてもらって

リボンは男の子なので断りました

トリマーさんはリボンを付けたかったみたいです

Photo_6

あらあらプードルっぽくなっちゃって!

お鼻の周りは子犬っぽく残してありました

Photo_7

動きまわって写真が撮れないので高いところに乗ってもらいました

カブちゃんはお迎えにいくとカブママに抱きついて(?)きたので

病院のスタッフに「そんなに近づいたらお顔がみれないよ~」と言われてました

晩秋のお散歩

カブパパがお休みの日は車で散歩に連れて行ってくれます

世界遺産の日光山輪王寺に行ってきました

本殿は工事中

Photo

レア写真です

カブちゃんは入れないので

遠くから眺めてきました

Photo_2

うちの近くの公園

紅葉も終わり枯れ葉になってきました

カブちゃんは枯れ葉が大好きで

隙あらば口にしようとしたり

風で舞い上がったりすると大興奮で追いかけたりします

そんなカブちゃんを見ていると

かわいくて笑ってしまいます

お兄ちゃんとカブちゃん、iPhoneの写真アプリについて

Photo

おにいちゃんが家にいるときは

カブちゃんとよく遊んでくれます

Photo_2

もしかしてカブちゃんで遊んでいるのかも???

トイレの面倒も見てくれるし

頼りになります

写真は全部 iPhone で撮っているのですが

なかなかうまく撮れないので

ほとんどアプリで補正しています

「PSExpress」で明るさや色を補正して

この日記の写真は新たに「手書き風カメラ」で文字を入れてみました

フォントは「まきば」

他に「あんず「おひさま」「みか」「ふい字」があります

カブママは出来れば「のだめカンタービレ」の「みそ字」を使いたんですが

無理でしょうね coldsweats01

豚こま肉ともやしのカレー炒め

Photo

とある番組にターメリック料理を食べて半年で22kgも痩せた女性が出ていました

次の日スーパーのスパイス売り場に行くと既に売り切れ

テレビの影響ってすごいですね・・・

ターメリックはカレー粉にも入っているので

カレー味の炒め物を作ってみました

調味料を省くと材料費は4人分で370円くらいです

材料(4人分)

豚こま肉350g もやし200g サラダ油大さじ1

A 酒 小さじ1/2 塩・こしょう少々 天ぷら粉小さじ1 

B にんにく1/2かけ しょうが1 /4かけ 

C みりん・しょうゆ・水 各大さじ1 カレー粉・鶏がらスープ各小さじ1  

ガラムマサラ・白ごま各少々  

刻んだ白ねぎ 好みの量

作り方 

  1. 豚こま肉を食べやすい大きさに切りAをもみ込む
  2. Bをみじん切りにする
  3. Cを混ぜ合わせておく
  4. フライパンにサラダ油を熱し中火でBを香りが出るまで炒める
  5. 1を加えたら、色が変わり始めるまで炒める
  6. もやしを加える。もやしがしんなりしてきたら3を加え水分を飛ばすように炒める
  7. ガラムマサラ・白ごまを振りいれ全体を混ぜる
  8. 器に盛り付け、刻んだ白ねぎをトッピングする

もやしは一袋250gのものが多いと思います

ほかの料理に使ってしまったので200gで作りました

お肉に天ぷら粉をまぶしたのは卵黄が入っているのでお肉が柔らかくなると思いました

小麦粉でも片栗粉でも良いと思います

仕上げにガラムマサラを入れるとピリッとして美味しいです

シナモンプレッツェルとチーズクッペ

Photo

プレッツェルは本来塩味が基本ということですが

甘いパンが食べたかったのでシナモンシュガーをまぶして焼きました

4個ずつ作ったのですが

子供が1個ずつ食べたので・・・

生地は今年の春に買った主婦雑誌の時短レシピを参考にしました

パン生地(8個分)

材料

ぬるま湯(35℃くらい)190cc  ドライイースト6g  強力粉300グラム  砂糖20g 無塩バター20g 塩4g
シナモンプレッツェル用・・・重曹20g 水1ℓ 牛乳小さじ1杯 グラニュー糖小さじ2杯 シナモンパウダー少々

チーズクッペ用・・・とろけるチーズ60g

作り方

  1. ぬるま湯にドライイーストをふり入れ、軽く混ぜて溶かす
  2. ボウルに強力粉、砂糖を入れざっと混ぜ、バターと塩を加え、1を良く混ぜ一気に注ぐ
  3. 全体を手早く混ぜ、粉が良く混ざったら、手に取りバターのかたまりをつぶすようにして伸ばしたりもんだりする
  4. バターが良くなじんだらボウルに戻し、ボウルに押し付けるようにしながら一方方向に30回混ぜる
  5. ラップをして15分休ませる
  6. 生地を8等分(1つ64gくらい)して乾かないように濡らしたキッチンペーパーをかぶせておく

シナモンプレッツェルの作り方

  1. 8等分したうちの4つを棒状に伸ばす(35cmくらい)
  2. 整形する
  3. となりの生地とくっつかないように細く切ったオーブンペーパーで仕切りをして、オーブンシートの上に並べる
  4. 霧を吹いて40℃で25分発酵させる

Photo_2

  5.鍋に水を入れ沸かし、重曹を入れたら発酵した生地を20秒茹で、揚げ物のバットな    どで水を切る

  6.表面に刷毛で牛乳を塗りグラニュー糖とシナモンをまぶす  

  7.オーブンを200℃に予熱して、15分焼く

チーズクッペの作り方

  1. 8等分したうちの4つを丸め麺棒で直径14cmくらいに伸ばし、とろけるチーズを包み、合わせ目をしっかりとじる
  2. となりの生地とくっつかないように細く切ったオーブンペーパーで仕切りをして、オーブンシートの上に並べる

Photo_4

 3.霧を吹いて40℃で25分発酵させる

 4.チーズが見えるように包丁で縦に切り込みを入れる

Photo_3

 5.オーブンを200℃に予熱して、20分焼く

生地を茹でる時、重曹を入れるのがプレッツェルの味の決め手なようです

お菓子のプリッツの風味がします

生後4ヶ月

何キロになったかな?

カブちゃんおいで~

Kg1

これにのるんだね♪

Kg2

う~ん よめない・・・

Kg3

2,2kgだよ♪

大きくなったね!

午後は犬服を見にnakkuというお店に行ってきました

ナチュラルな雰囲気の品揃えで

フレンチカントリー風の手作り感のある自宅ショップでとても素敵でした

買い物は

Photo_5

左からブタのおもちゃ タマゴボーロ 迷子札

ブタのおもちゃは4cmくらい 柔らかくていろんな方向にポヨンポヨン弾み

前足でちょっと触っただけでも音が出るのでおもしろいみたいです

小さい音ですがキュッとなります

Photo_6

Photo_7

Photo_8

後ろ

タマゴボーロは匂いもお馴染みのタマゴボーロで

人にもOKな感じですが食べる勇気はありません

お店を出た後 お散歩して帰りました

草の実がいっぱい付いちゃったね

お風呂にはいろうか?

Photo_9

あなた誰?

Photo_10

お顔は困ってるけど嫌がるわけでもなく

Photo_3

やっぱり怒ってるかも?

Photo_4

疲れた・・・

ドライヤーを嫌がるので乾かすのが大変です

お手入れから開放されると部屋中を滅茶苦茶に走り回り

まるで憂さ晴らしをしているように見えます

カブちゃんのTシャツ

古着でTシャツを作りました

裁断

T

大人のTシャツの前身ごろだけで出来ちゃう

ちっちゃいな~

「カブちゃん出来たよ!」

カブちゃんは自分の戸棚で遊んでいます

「なに?忙しいんだけど」

Photo

着てみようか?

T4

着せてみた

カブちゃん赤が似合うんだねshine

かわいいおみやげ

週末にカブパパのお友達家族が遊びに来てくれました

カブちゃんも嬉しくておおはしゃぎ!

カブちゃんへのおみやげは歯磨きガムとウサギのぬいぐるみ

噛むとキュッとなります

Photo

左はカブママへのおみやげ

リネンの布巾とアレッポの石鹸

Photo_2

守ってる?

ウサギさんと遊んだり

枕にしたりして

とっても気に入っていますshinewink

羊ちゃん

トホホさんからカブちゃんの服をいただきました

Photo

お目々が見えないのでもう1枚

Photo_2

ばっちりぱっちり

色違いでベージュのとワンサイズ上のをいただきました

あったかい冬が過ごせそうです

ありがたいことです

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

あんぱん バターロール 焼きカレーパン

子供が「朝はパンなら食べられる」と言うので

大量に作りました

Photo

アンパン6個 バターロール6個

Photo_2

焼きカレーパン8個

バターロール生地(20個分)

ドライイースト6g 強力粉500g 砂糖40g 塩8g バター80g 卵45g 水280g

ホームベーカリーに付いていたレシピです

レシピでは24個分とありましたが

大きいほうが嬉しいので52gくらいずつ分けて20個にしました

あんこは市販のこしあんを直径3cmくらいに丸めて包みます

卵が少し残るので焼く直前に表面に塗ります

カレーパンの具は

Photo_3

この本を参考にしました

いくつか作りましたがみんなおいしく出来ます

 

こたつ犬

特に寒くはなかったのですが

カブちゃんはこたつに入っています

掃除をしようとしたら・・・

Photo

なんだか満足そう

Photo_2

寝ちゃうの???

Photo_3

おもちゃを持ち込んだり

Photo_4

春が来てこたつが無くなると

戸惑うのでしょうね

今日はそろそろ寒くなってきたので

外に出してあった観葉をリビングに入れましたが

恐る恐る近づいて

どうするのかなと思ったら

吠えてましたsweat01

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅のペットの「癒し系写真」を見せて!参加数拍手

ツナクリームスパゲッティ

いつも和風のしょうゆ味にしますが

今日は初めてツナクリームを作りました

Photo

材料(2人分)

スパゲッティ 200g

オリーブオイル小さじ2杯 ニンニク1/3かけ 玉ねぎ1/3個 薄力粉小さじ1杯 塩1つまみ こしょう少々 ツナ缶1個   生クリーム(植物性)60cc 牛乳90cc コンソメ小さじ2/3杯 パセリ小さじ2杯

作り方 

  1. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ中火にかける
  2. にんにくから泡が出てきたらスライスした玉ねぎ、塩、こしょうを加え焦さないように玉ねぎがしんなりするまで炒め弱火にし小麦粉を振りいれ全体を混ぜる
  3. ツナ缶を汁ごと入れパセリ以外の材料全部を加える
  4. とろみが付いたら塩加減を調整しザク切りにしたパセリを加え火を止める
  5. スパゲッティを表示の時間より1分短くゆでる
  6. 湯切りをしソースを和える(水分が足りないときはゆで汁を加える)

カブちゃんの買い物と今朝の様子

ホームセンターのペットコーナーに行ってきました

Photo

左から 

フード 1kgで良かったのですが大きいのしか無かったです

お出かけキャップ君 ペットボトルに取り付けて使います

ポータブルテイクワン!ウンチを中に入れたままトイレに流せます 

ビスケット おやつ チキンのにおいがします

フードは来年まで買わずに済みそうです

今朝のカブちゃん

スッゴイ唸ってます

楓ママさんの家でお世話になっていた頃はおとなしく入っていたのに・・・

いただいた写真です

Photo_2

同じ缶ですが今では変形してしまいました

蓋が閉まりません

今日はかわいく撮れました

Photo

すでに冷たくなった湯たんぽに乗ってます

今朝は5時17分に飛び起きオシッコとウンチをしてから

しばらくおりこうに遊んでいました

おもちゃを次々取り出し

あっちこっちに持っていきますが

時々きちんと並べてあったりもします

Photo_2

昨日は3回目の予防接種を済ませてきました

カブちゃん3回とも泣かない強い子でした

2週間後やっとのお散歩デビューです

3回目の接種が終わるとメーカーからフードを1kg送ってくれるそうです

Photo_3

お散歩に行くようになるとダニなどを持ち帰って来ることがあるので

ダニ駆除薬を出されました

1ヶ月に1回首に2~3箇所垂らします

先生の話によると

今年は暑かったので例年1回のダニの産卵が2回あったそうです

恐ろしや~~

ミートボールスパゲッティ

カリオストロの城でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲッティを作ってみました

Photo

ミートボールをトマトソースで煮たソースです

ミートボールの作り方

材料(50個くらい)

合い挽き肉530g 玉ねぎ小1個 塩小さじ1/2杯  こしょう少々 ナツメグ少々 パン粉2つかみ 卵1個

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に広げふんわりとラップをかぶせ2分加熱する
  2. 大きめのボウルに移し粗熱を取る
  3. 玉ねぎが冷めたら塩小さじ、 こしょう、ナツメグ、パン粉、 卵を加えよく混ぜる
  4. 合い挽き肉を加え粘りが出るまで良く混ぜる
  5. 2cmくらいの大きさに丸め180℃の油できつね色になるまで揚げる

いっぱい出来るので残ったら他の料理に使います

ミートボールトマトソースの作り方(4人分)

材料

トマトの水煮缶1缶 オリーブオイル大さじ3杯 にんにく1かけ 鷹の爪1本 オレガノ(ドライ)少々 バジルの葉6枚くらい 塩3つまみ ビーフブイヨン1/2個 ミートボール32個   

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、種を出した鷹の爪を入れ強火で加熱しにんにくから泡が出てきたら弱火にしにんにくが色付くまで加熱する
  2. 火を止めつぶしたトマトの水煮を入れる
  3. 中火で加熱し沸騰したら残りの材料を全部入れ弱火で2/3くらいになるまで煮詰める
  4. 鷹の爪、バジルの葉を取り出す
  5. ミートボールを入れ中火で5分くらい煮る

スパゲッティをゆでる

1,7mmのスパゲッティを表示通りにゆで、湯きりをしソースを和える

カブちゃんセーターを着る

出来上がったので着せてみました

Photo

まだまだブカブカです

しかも噛んで遊びたくて暴れていたので

もう少し大きくなるまでしまっておこうと思います

セーター

カブちゃんのセーターを作ろうと思います

この本の

Photo

このページを参考にしました

Photo_2

今のところ

Photo_3

こんな感じ

減らし目や専門用語が分からないので調べながら作っています

無事に仕上がるでしょうか?

カブちゃん毛糸を欲しがって引っ張ってます

Photo_4

駄目って言われた・・・

Photo_5

あーつまんない・・・

人気ブログランキングへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ

メール