フォト

カブ&キキいくつ?

« 生後4ヶ月 | トップページ | 豚こま肉ともやしのカレー炒め »

シナモンプレッツェルとチーズクッペ

Photo

プレッツェルは本来塩味が基本ということですが

甘いパンが食べたかったのでシナモンシュガーをまぶして焼きました

4個ずつ作ったのですが

子供が1個ずつ食べたので・・・

生地は今年の春に買った主婦雑誌の時短レシピを参考にしました

パン生地(8個分)

材料

ぬるま湯(35℃くらい)190cc  ドライイースト6g  強力粉300グラム  砂糖20g 無塩バター20g 塩4g
シナモンプレッツェル用・・・重曹20g 水1ℓ 牛乳小さじ1杯 グラニュー糖小さじ2杯 シナモンパウダー少々

チーズクッペ用・・・とろけるチーズ60g

作り方

  1. ぬるま湯にドライイーストをふり入れ、軽く混ぜて溶かす
  2. ボウルに強力粉、砂糖を入れざっと混ぜ、バターと塩を加え、1を良く混ぜ一気に注ぐ
  3. 全体を手早く混ぜ、粉が良く混ざったら、手に取りバターのかたまりをつぶすようにして伸ばしたりもんだりする
  4. バターが良くなじんだらボウルに戻し、ボウルに押し付けるようにしながら一方方向に30回混ぜる
  5. ラップをして15分休ませる
  6. 生地を8等分(1つ64gくらい)して乾かないように濡らしたキッチンペーパーをかぶせておく

シナモンプレッツェルの作り方

  1. 8等分したうちの4つを棒状に伸ばす(35cmくらい)
  2. 整形する
  3. となりの生地とくっつかないように細く切ったオーブンペーパーで仕切りをして、オーブンシートの上に並べる
  4. 霧を吹いて40℃で25分発酵させる

Photo_2

  5.鍋に水を入れ沸かし、重曹を入れたら発酵した生地を20秒茹で、揚げ物のバットな    どで水を切る

  6.表面に刷毛で牛乳を塗りグラニュー糖とシナモンをまぶす  

  7.オーブンを200℃に予熱して、15分焼く

チーズクッペの作り方

  1. 8等分したうちの4つを丸め麺棒で直径14cmくらいに伸ばし、とろけるチーズを包み、合わせ目をしっかりとじる
  2. となりの生地とくっつかないように細く切ったオーブンペーパーで仕切りをして、オーブンシートの上に並べる

Photo_4

 3.霧を吹いて40℃で25分発酵させる

 4.チーズが見えるように包丁で縦に切り込みを入れる

Photo_3

 5.オーブンを200℃に予熱して、20分焼く

生地を茹でる時、重曹を入れるのがプレッツェルの味の決め手なようです

お菓子のプリッツの風味がします

« 生後4ヶ月 | トップページ | 豚こま肉ともやしのカレー炒め »

クッキング~パン~」カテゴリの記事

コメント

dog楓ママさんへshine
何をおっしゃいますかhappy02
美味しそうなお弁当いつも感心していますhappy01shine

dogフモフモさんへshine
どちらもおいしいですよーーdelicious
チーズクッペは洋食のお供にもぴったりなので
ぜひ作ってみてくださいhappy01

今度料理を教えてくださいね(^_-)-☆
我が家は家族の分の他外野がいっぱいなんで
何個も作らないと足らないな~

プレッツェルもチーズクッペもおいしそうですねheart01
たくさん作ってもすぐになくなっちゃいそうですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/37806812

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンプレッツェルとチーズクッペ:

« 生後4ヶ月 | トップページ | 豚こま肉ともやしのカレー炒め »

無料ブログはココログ

メール