フォト

カブ&キキいくつ?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ブリの照り焼き

旬の天然ぶりで~♪

コロコロに吠えるカブちゃんと~今年最後のトリミング♪

コロコロしているおにいちゃんにワンワン!

カブママがコロコロしてもワンワンしますよ~

昨日のことですがトリミングに行ってきました

年末は混んでいるので

11時半に預けて7時過ぎに迎えに行きました

朝は~

Tb1

毎日あまあま~

Tb2

お膝でゴロゴロ~

Tb3

寝ちゃうの???

Tb4

カブ)ママ~ 今日はやさしいね~

カブママ)長時間預けると思うとなんだかかわいそうで・・・

心配な気持ちで迎えに行くと

ママ似合う???

T

あら~ トイプーっぽくなって♪

T1

上から見たところ

カブ)黄色い水玉のリボン付けてくれたよ~♪写真とってぇ~♪

T2

カブママ)動くからぶれちゃったよ・・・

トリマーさん

どうしてもリボンが付けたかったみたいです

こたつ犬その後

おとなしいと思ったら

Ko

Koo

カブママも頭は出したほうが良いと思うよ~

Kooo

のぞいてみたら~

Koooo

ペットショップデビュー

噛み噛みロープがボロボロになったので~

Psss

カブちゃんを連れて

ペットショップに行きました

「お散歩に行ける!」とハイテンションだったけど

お店のカートに乗せたら・・・

Ps

Pss

ガタガタふるえて

あまりにかわいそうだったので

パパッと買い物を済ませ帰りました

Pssss

マンゴーの香りがするラバーボール

気に入ってくれました

おまけ写真

Psssss

肩までこたつに入っていたけど

お兄ちゃんが来たので出てきたところ

MoreLomo

普段は見過ごしてしまう日常の風景

バス停

Ba

銭婆が座っているといいかな?

寄せ植え

Baa

Baaa

続けて撮った写真なのに色が違います

教会の屋根

Baaaa

右下の影が濃かった・・・

屋上まで上るともう少しきれいに撮れたかも?

カブちゃん

Baaaaa

遊んでみました・・・

カブちゃん乳歯が抜ける 

お口の中を見ていたら歯に隙間が・・・

乳歯が1本抜けていました

Sanpoooo

カブパパ「ウンチに白いのが混ざってたから・・・」

抜けた歯 食べたようです

今朝の様子

Sanpooo

Sanpoo

ロングリードは楽しい~♪

拾い食いだけ気をつければ・・・

Sanpo

月曜日にトリミングの予定ですが

汚れて帰ってきたのでシャンプーしました

ひざの上でタオルで拭きながらドライヤーをかけたらおとなしかった☆

乾かしたらお顔が四角くなったような気がします

節約!煮物♪

カブママ家は男ばっかりですが

みんな煮物が好き☆

材料費は4人分で約500円

次の日まで食べられます

Photo

材料

だし昆布 10g  切干大根 3g  高野豆腐 3枚  こんにゃく 1/2枚  さつま揚げ 3枚  ちくわ 4本  しめじ 1/2パック   

煮汁はめんつゆで良いと思います

カブママは前日のふろふき大根の煮汁を使ったので目分量です

だし昆布はもどすのに1時間以上かかるので早めに用意を始めました

作り方

  1. だし昆布、切干大根、高野豆腐を水でもどす
  2. こんにゃくを食べやすい大きさにちぎって、沸騰したお湯で1分茹で、水気を切る
  3. さつま揚げ、ちくわを斜めに切る
  4. だし昆布、高野豆腐がもどったら食べやすい大きさに切る
  5. しめじはいしづきを取って食べやすい大きさにちぎる
  6. 鍋に煮汁を煮立て材料を全部入れ20~30分煮る

   

手作り犬服♪~ツナギ~☆

Photo

ツナギといっても

ジャケットとデニムを着ているみたいです

ワンちゃんは上下別々に着るのは難しそうですね

上から見たところ~

ハーレーのワッペンがポイント☆

Photo_2

図書館で借りた犬服の本

ちびっ子から大きいワンちゃんまで

16種類のサイズが作れます

85cad0920ea0c58806472210_l__sl500_a

少ないパターンを組み合わせて

いろんなデザインが作れるので

今のところ1番役に立つ犬服本です♪

今日で5ヶ月♪と製作中の犬服☆

笑ってまーーーす ♪

Papaheruu

ようやく「待て」が習得できました

1分はガマンできます

キュンキュン鳴きながら「よし」を待っていますよ

次は「伏せ」を訓練!

今週作っている新作犬服☆

カブパパがハーレーのワッペンを買ってくれました♪

カブちゃんの姿勢が不良っぽい・・・

Papaheru

ツナギなのでデニムのパンツを縫い付けます

今日は完成するかな?

節約!キムチもやしと茹でた里芋♪

月末が近づいてきたので

簡単節約レシピです☆

大豆もやしで~

1袋68円でした~

普通のもやしでもできますが

カブママは大豆の食感が好きです♪

Kimumoya

作り方

沸騰したお湯に大豆もやしを一袋入れ

1分くらい茹でる

ザルにあけ流水で冷やし水を切る

ボウルに入れエバラのキムチ漬けの素を大さじ3杯加え和える

小さい里芋

スーパーの地産地消コーナーで80円でした

Kimuyoyasato

作り方

きれいに洗い水から茹で

沸騰したら5~10分煮る

硬さは好みで♪

食卓で皮をむき

塩かしょうゆでいただきます

カブちゃんとカブパパ

休日はちょっと遠くまでお散歩♪

いつもリードを引いているカブママが後ろからついてくるので

不思議そうにしています

カブパパがお買い物している間

車の中で待っていました

カブパパの背中を見つめています

Papato

男の人が通るとジッと見ています

Papatoo

お顔がどんどん寂しそうになって

Papatooo

ロングリードで楽しいお散歩♪

車が通ったり、鳥が鳴いたりすると

立ち止まって音を聞いていました

今日のお友達はりゅう君

犬同士のあいさつが済んだらカブママにスリスリしてきました

Neko2_4   

照り返しがすごい・・・

帰り道には

Neko_2

ナイスポジション

「ここより猫の国」という感じ

立派な体格の猫さん6㌔はありそう

もうちょっと寄りたかったけど逃げられました

金目鯛のアラでシンプルなトマト鍋

Tomanabe_2

子供が蓋を開けてビックリしていました

カブママの席には当然のように

Tomanabebe

やっぱり食べやすい部位が人気です

材料(直径22cmの鍋1回分)

金目鯛のアラ 1パック  

オリーブオイル 大さじ1杯  にんにく 1かけ  A(ドライのバジル、オレガノ、こしょう 少々  水 600cc  トマトジュース 400cc  コンソメ 大さじ1杯 塩 小さじ1/2杯)   

キャベツ 半玉  玉ねぎ 1個 

茹でたほうれん草、茹でたレンズ豆、粉チーズ、タバスコ 適宜 

作り方

  1. 金目鯛のアラをグリルで焼く
  2. 鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ香りが出るまで熱する
  3. Aを加え煮立てる
  4. くし切りにしたキャベツ、たまねぎ、焼いた金目鯛を入れ、中火で5分くらい煮たら、塩加減をみる
  5. 茹でたほうれん草、茹でたレンズ豆を電子レンジで温めておく
  6. 器に盛り付け、好みで粉チーズ、タバスコをかける

MoreLomo 手書きカメラ

ⅰPhoneアプリのMoreLomoを使ってみた

ロモカメラはロシア製のトイカメラだそうです

レトロな感じになったかな?

この間のらぶ君

Romo1

ネット越しのグランド

Romo2

Romo3

ナイター照明

Romo4

MoreLomoと手書きカメラの合わせ技

Romo5

レシピをメモってなかったので今度作ったときに・・・

手書きカメラ

Romo6

2才のルルちゃん とってもおてんばさんでした☆

Romo8

いすに前足をかけ

鼻を鳴らして抱っこをせがんでいます

散歩に行くと

立ち上がって何かをうったえることがあります

最初は抱っこしてほしいのかと思っていましたが

犬がワンワンほえていたり 救急車の音や

聞いたことがない音がするときに立ち上がることが分かりました

Romo9

Romo7

散歩

野球場までお散歩に行っています

思ったより近いのでちょうど良いです

ほぼ快晴

__cauvnjv5

4mまで伸びるリードを買いました

Q1

思いっきり走れて楽しそう

においが気になるカブちゃん

地面を嗅いでいます

Q2

コートローラー

年末のお掃除をしていたようで

グランドのフェンスも開いていました

そろそろ帰るよー

Q7

すぐ脇にある階段に気づいていない・・・

Q3

きな子さん似のらぶ君

カブちゃんにしっぽを振ってくれたのに

大きいせいか怖くて近くに行けませんでした

Q5

おばあちゃんの犬さんに自分からあいさつ

Q6

一瞬だけ立ち上がってカブちゃんにあいさつしてくれました

Q4

しろつめ草~♪

12月なのに満開!

お花と子犬の写真好きです

カブちゃん午後6時

いつもより遠くまで散歩に行ったので

午後6時なのに爆睡中

夕方からずっと寝ています

コスプレしてなかったらどっちが頭か分かりません

Photo

こたつ布団の端っこで寝てます

ベッドは噛んで破壊したので寝るのはソファかこたつ

2

そろそろ起きてくださーい!

3

寝起きはやつれ気味???

4

全身をまっすぐ伸ばし

5歩くらいほふく前進してから

5

やっと目が覚めたようです

6_2

床下収納には先月までお味噌が入っていました

においが残ってるのかな?

人間のゴハン用意するからもう少し待っててね~

7

アゴをナデナデすると

甘がみしたくなるようです

8

ジタバタしてると

9

トイプーの横顔ってかわいい♪

豚肩ロースブロックのオレンジジュース煮

ブロック肉を買ってくると

角煮にすることが多いのですが

たまには洋風 が食べたいので

甘くてちょっとすっぱいソースで作ってみました

Photo

材料(4人分)

豚肩ロースブロック 約500g  サラダ油 大さじ1杯

下茹で用

水 お肉がかぶるくらい クローブ(ホール) 4粒  黒こしょう(ホール5粒)  ローリエ 3枚  にんにく 1かけ 

ソース

水 100cc   砂糖 大さじ3杯  料理酒 大さじ2杯  オレンジジュース(100%) 300cc  しょうゆ 大さじ3杯  黒こしょう(挽いたもの) 少々

作り方

  1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、塊のままのお肉に焼き色を付ける
  2. お肉を焼いた鍋に下茹で用の材料を鍋に入れてから火を付け、灰汁を取りながら1時間煮る(沸騰するまで強火、沸騰したら弱火)
  3. 茹で上がったお肉が入るくらいの鍋に、ソースの材料を全部入れ煮立てる
  4. お肉を入れ煮汁を絡めながら、煮汁にとろみが付くまで煮る
  5. 好きな厚さに切り分け、ソースをかける

カブママは千切ったレタスをそえましたが

ポテトサラダや茹でたブロッコリーもあると良いと思います♪

 

スープ入り焼きそば再現

カブパパ「今日はスープ焼きそばをつくるぞ!」

カブママ「ラジャー!」

『スープ入り焼きそば』は栃木県の塩原の「釜彦」の名物B級グルメです

うちではいつの間にか『入り』が取れて

『スープ焼きそば』と呼んでいます

Photo

今日は焼きそば????

と思いきや

出来上がったのは

Photo_2

焼きそばのソース味の加減はカブパパの企業秘密☆

スープはしょうゆラーメン味なのです

とってもおいしかったので

カブママはスープも飲み干しました♪

育ち盛りの子供達にはソース炒飯が付きました☆

Photo_3

色合いがとってもキレイ~♪

イタグレのJさん☆

イタグレのJさん(8才)に遊んでもらいました♪

J1

J2

J3

大先輩のJさんに におい嗅がれまくりのカブちゃん

いっぱい遊んでもらいたくてジタバタしていました♪

チリコンカーンでミニチリドッグとフォカッチャ

Photo

カブパパが好きな刑事コロンボのチリが作りたくて

できる限り近づけるようがんばりました

ソルトクラッカーをバリバリ割り入れて食べるのが雰囲気だそうです♪

カブママ地方では売ってない材料がいっぱいなので

売っている材料で作りました☆

材料(直径22cmの鍋1回分)

合いびき肉200g (塩小さじ1、黒こしょう少々でもんでおく)

オリーブ油大さじ2杯 バター10g 鷹の爪2本 

赤ワイン 50cc

A 玉ねぎ1個 にんにく、しょうが各1かけ 

B にんじん2cm パプリカ赤、黄色 各1/4個 いんげん豆10本 

C マッシュルーム5個 あらびきソーセージ4本 

D オレガノ、コリアンダー、オールスパイス、バジル(スパイスはドライで)各少々

E トマトピューレ50cc 水200cc カットトマト缶1缶 ケチャップ60cc コンソメ小さじ4杯 砂糖6g カイエンヌペッパー小さじ2(好みの量で)ローリエ1枚

F 粉チーズ大さじ1杯 塩小さじ1杯 100%のオレンジジュース大さじ1杯    

作り方

  1. 合いびき肉に下味を付ける
  2. Aはみじん切り、Bは7mm角に切る、Cはスライス
  3. 鍋にオリーブ油、バター、鷹の爪、にんにく、しょうがを入れ中火にかけ香りが出たら玉ねぎを炒める

  4. 玉ねぎがしんなりしたら合いびき肉を炒める
  5. 色が変わったら赤ワインを加え混ぜ、B,Cを加え全体を混ぜ、Dを加え混ぜる

  6. Eを加え30分くらい弱火で煮たらFを加え味が薄いようなら塩で整える

Photo_2

次の日はミニチリドッグ  

チリコンカーンにあらびきウインナーを入れて5分くらい煮ます

バターロールにはさんでいただきます

ツナスパは4人分

1,6mmのパスタ400g ゆで汁(水2㍑ 塩大さじ2杯)

オリーブオイル大さじ1杯 ツナ缶1個 鶏がらスープ小さじ1杯 しょうゆ小さじ1杯をフライパンで加熱し、茹で上がったパスタを和える 

パスタに水分が足りないときは茹で汁を足す

トッピングは長ねぎ小口切り適宜 七味唐辛子 

Photo_3

そのまた次の日

チリコンカーンが127g残っていました

フォカッチャ生地(4個分)

強力粉150g ドライイースト小さじ1杯 砂糖小さじ1杯 ぬるま湯120cc 塩小さじ1/2 オリーブ油 大さじ1と1/3杯

  1. ボウルに強力粉を入れ中央にくぼみをつける
  2. くぼみに砂糖とドライイーストを入れぬるま湯をいきおい良く注ぎ、菜ばしでぐるぐる混ぜる
  3. 粉がバサバサしなくなったら塩とオリーブ油を加え10分くらいこねる
  4. 生地を4等分し丸めなおし5分休ませる 
  5. 霧を吹いて40℃で40分発酵
  6. まな板と麺棒に打ち粉をし成形する
  7. 霧を吹いて40℃20分発酵
  8. チリコンカーン、とろけるスライスチーズ、ドライバジル、黒こしょうをトッピングし、オーブンを200℃に余熱し20分焼く

成形の様子

Photo_4

直径10cm

Photo_5

外側から1,2cmくらいのところに真ん中を残して切り込みを入れる

もんじゃ焼きのヘラを使いました

Photo_6

パッタン

Photo_7

反対側もパッタン

Photo_8

こんな感じ♪

6

チリコンカーンを入れて

Qqq

スライスチーズは4等分 くっつきそうなのでオーブンペーパーで仕切りをします

7

できました~☆

カブママがいつも使ってるオーブンシートはシリコンです

洗って何度でも使え、打ち粉も少なくてすみます

フェ○シモで買ったのですが商品名忘れちゃいました

表面が凸凹してるので茹でたてのジャガイモの皮もこれでむいてます

2枚持っていて1枚はうっかり包丁で切ってしまいましたが

それでも使っています

お弁当

カブパパ 会社に缶詰になるのでお弁当をつくりました~☆

Photo

栗ご飯 トッピングはシジミの佃煮と白ごま

生鮭の照り焼き レディサラダの塩もみ レッドキドニービーンズが入ったポテトサラダ

インゲンとしいたけとパプリカのカレーしょうゆ炒め ウインナーと玉ねぎの玉子焼き

1人分だから全部ちょっとずつ♪

朝からはりきりました☆

カブちゃんは待っている

サークルのトイレスペースで待っている

Photo

出してもらえるのをじっと待っている

視線の先には

Photo_2

ご飯を食べるお兄ちゃん

Photo_3

早く出してくれないかなぁ~~

犬の本には視界情報を遮断するために幕をかけた方が良いと書いてあります

もっと小さい頃はそうしていましたが

カブちゃんが中で暴れて自分でサークルの外を見えるようにするので

幕をかけるのをやめました

最近はおとなしく待っていることができるようになってきました

パパとママがご飯の時は騒ぎますが

しばらくがんばっているとあきらめておとなしくなります

背中を向け、うなだれて座って待っているときは

「かわいそうなボク」を演出しているみたいで

笑ってしまいます

カブパパ ハーレーを買う

カブパパが長年の夢だった

ハーレーダビッドソン FXDL ダイナ ローライダーを買いました

お店に行ったら展示されていたので

納車前に写真を撮ってきました♪

Panda_2

かっこいいですねぇ~~☆

「早くカブちゃんとタンデムしたいな♪」

ハーレーを買うとオーナーズキットというものをもらうのですが

その中にDVDが入っていてイベントの動画に

ハーレーのエンブレムの図柄の衣装を着たレッドのトイプーが出てきました

カブママの趣味で今はナチュラル系の服を着せていますが

ハードな服もかわいいですね~

つけけんちん蕎麦

Photo

ケンミンショーで見た「つけけんちん蕎麦」がおいしそうだったので作ってみました

けんちんは子供の頃から食べている田舎料理で(うちは茨城ではありませんが)

蕎麦や太いうどんを入れて食べていました

今回初めて材料を量りました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

材料(直径20cmの鍋1回分)

大根5cm にんじん5cm ごぼう1/2本 里芋4個 こんにゃく1/4枚

ぶなしめじ1/2パック しいたけ2枚 白菜の葉3枚 豆腐1/2丁 ごま油大さじ2杯

水1300cc 和風だし4g 味噌60g しょうゆ90cc 味の素少々 白ねぎ適宜

切り方は食べやすい大きさで

Photo_3

作り方

  1. 材料を食べやすい大きさに切る(白菜は芯と葉を別にしておく)
  2. 鍋にごま油を熱し大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃくを炒める
  3. 全体に油が回ったら水を入れ、沸騰したら中火にし和風だしを入れ3分くらい煮る
  4. ぶなしめじ、しいたけ、白菜の葉の芯を加え2分くらい煮たら、味噌、しょうゆ、味の素を加える
  5. 白菜の葉、豆腐を加え(手で崩しながら)3分くらい煮たら火を消す
  6. 蕎麦を茹で、ザルにあげておく
  7. 白ねぎを小口切りにする

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一晩おくと味がしみておいしいので次の日は具だくさんお味噌汁として食べています

カブママの家はラー油をたらして食べるのが好きです

柚子がきいた七味もおいしいです♪

白ごまケーキ

Photo

 材料を混ぜるだけの簡単なケーキ♪

卵を泡立てなくてもしっかりふくらみます!

白ごまが入ってるのでほろほろぷちぷち☆

材料(17×6×4cmのシリコンパウンド型1台分)

薄力粉90g ベーキングパウダー小さじ1杯   

サラダ油50cc 牛乳50cc 卵1個 砂糖85g ホットケーキシロップ大さじ1 バニラオイル少々 白ごま10g

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ2回以上ふるう
  2. サラダ油と牛乳を軽量カップに入れる
  3. ボウルに残りの材料を全部入れよく混ぜ、2を少しずつ加えよく混ぜる
  4. 1を全部加え練らないように混ぜ合わせ型に入れ、トントンと空気を抜く
  5. オーブンを180℃ 30分に予約する
  6. 焼き始めて15分経ったらオーブンから出し、包丁で手早く縦に切り込みを入れ残り15分焼く
  7. 焼きあがったら網の上で粗熱を取る

粉のふるい方ですが

カブママはキッチンスケールの上に大きいボウルをのせ

その上に持ち手が付いた目の細かいザルをのせ

その上に裏ごし器をのせ粉を計ります

笑えますがワンアクションで2回ふるえるところが気に入ってます

Photo_2

東京トンテキ

酒屋さんで東京トンテキソースを見つけました

Photo_3

パッケージかわいい~♪

おしゃれにワンプレートで

Photo_4

作り方はパッケージに書いてあるとおり

塩・こしょうする前にお肉に砂糖を少し揉んでおくと柔らかくなります

カブママの家はお肉をグローブの形にするのが好きです

付け合せは

千切りにしたキャベツとにんじん

レディサラダの塩もみ

Radysarad

皮ごと食べられるのが良いですね~

ポテトだけサラダ

材料(4人分)

ひとくちメークイン5個 マヨネーズ大さじ4杯 練りからし少々 ガーリックパウダー少々 塩・こしょう少々 黒こしょう少々

作り方

  1. メークインに包丁で切り込みを入れ水から茹でる
  2. 15~20くらい茹で竹串が通るようになったら、熱いうちに皮をむき、粗く潰す
  3. 粗熱を取り、黒こしょう以外の調味料を全部混ぜ合わせる
  4. 味を見て塩気が足りないようなら塩で味を調える

トンテキソースは量があるのでお肉6枚くらい焼けそうです♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

無料ブログはココログ

メール