フォト

カブ&キキいくつ?

« スープ入り焼きそば再現 | トップページ | カブちゃん午後6時 »

豚肩ロースブロックのオレンジジュース煮

ブロック肉を買ってくると

角煮にすることが多いのですが

たまには洋風 が食べたいので

甘くてちょっとすっぱいソースで作ってみました

Photo

材料(4人分)

豚肩ロースブロック 約500g  サラダ油 大さじ1杯

下茹で用

水 お肉がかぶるくらい クローブ(ホール) 4粒  黒こしょう(ホール5粒)  ローリエ 3枚  にんにく 1かけ 

ソース

水 100cc   砂糖 大さじ3杯  料理酒 大さじ2杯  オレンジジュース(100%) 300cc  しょうゆ 大さじ3杯  黒こしょう(挽いたもの) 少々

作り方

  1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、塊のままのお肉に焼き色を付ける
  2. お肉を焼いた鍋に下茹で用の材料を鍋に入れてから火を付け、灰汁を取りながら1時間煮る(沸騰するまで強火、沸騰したら弱火)
  3. 茹で上がったお肉が入るくらいの鍋に、ソースの材料を全部入れ煮立てる
  4. お肉を入れ煮汁を絡めながら、煮汁にとろみが付くまで煮る
  5. 好きな厚さに切り分け、ソースをかける

カブママは千切ったレタスをそえましたが

ポテトサラダや茹でたブロッコリーもあると良いと思います♪

 

« スープ入り焼きそば再現 | トップページ | カブちゃん午後6時 »

クッキング~おうちごはん~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/38061522

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肩ロースブロックのオレンジジュース煮:

« スープ入り焼きそば再現 | トップページ | カブちゃん午後6時 »

無料ブログはココログ

メール