フォト

カブ&キキいくつ?

« お弁当 | トップページ | イタグレのJさん☆ »

チリコンカーンでミニチリドッグとフォカッチャ

Photo

カブパパが好きな刑事コロンボのチリが作りたくて

できる限り近づけるようがんばりました

ソルトクラッカーをバリバリ割り入れて食べるのが雰囲気だそうです♪

カブママ地方では売ってない材料がいっぱいなので

売っている材料で作りました☆

材料(直径22cmの鍋1回分)

合いびき肉200g (塩小さじ1、黒こしょう少々でもんでおく)

オリーブ油大さじ2杯 バター10g 鷹の爪2本 

赤ワイン 50cc

A 玉ねぎ1個 にんにく、しょうが各1かけ 

B にんじん2cm パプリカ赤、黄色 各1/4個 いんげん豆10本 

C マッシュルーム5個 あらびきソーセージ4本 

D オレガノ、コリアンダー、オールスパイス、バジル(スパイスはドライで)各少々

E トマトピューレ50cc 水200cc カットトマト缶1缶 ケチャップ60cc コンソメ小さじ4杯 砂糖6g カイエンヌペッパー小さじ2(好みの量で)ローリエ1枚

F 粉チーズ大さじ1杯 塩小さじ1杯 100%のオレンジジュース大さじ1杯    

作り方

  1. 合いびき肉に下味を付ける
  2. Aはみじん切り、Bは7mm角に切る、Cはスライス
  3. 鍋にオリーブ油、バター、鷹の爪、にんにく、しょうがを入れ中火にかけ香りが出たら玉ねぎを炒める

  4. 玉ねぎがしんなりしたら合いびき肉を炒める
  5. 色が変わったら赤ワインを加え混ぜ、B,Cを加え全体を混ぜ、Dを加え混ぜる

  6. Eを加え30分くらい弱火で煮たらFを加え味が薄いようなら塩で整える

Photo_2

次の日はミニチリドッグ  

チリコンカーンにあらびきウインナーを入れて5分くらい煮ます

バターロールにはさんでいただきます

ツナスパは4人分

1,6mmのパスタ400g ゆで汁(水2㍑ 塩大さじ2杯)

オリーブオイル大さじ1杯 ツナ缶1個 鶏がらスープ小さじ1杯 しょうゆ小さじ1杯をフライパンで加熱し、茹で上がったパスタを和える 

パスタに水分が足りないときは茹で汁を足す

トッピングは長ねぎ小口切り適宜 七味唐辛子 

Photo_3

そのまた次の日

チリコンカーンが127g残っていました

フォカッチャ生地(4個分)

強力粉150g ドライイースト小さじ1杯 砂糖小さじ1杯 ぬるま湯120cc 塩小さじ1/2 オリーブ油 大さじ1と1/3杯

  1. ボウルに強力粉を入れ中央にくぼみをつける
  2. くぼみに砂糖とドライイーストを入れぬるま湯をいきおい良く注ぎ、菜ばしでぐるぐる混ぜる
  3. 粉がバサバサしなくなったら塩とオリーブ油を加え10分くらいこねる
  4. 生地を4等分し丸めなおし5分休ませる 
  5. 霧を吹いて40℃で40分発酵
  6. まな板と麺棒に打ち粉をし成形する
  7. 霧を吹いて40℃20分発酵
  8. チリコンカーン、とろけるスライスチーズ、ドライバジル、黒こしょうをトッピングし、オーブンを200℃に余熱し20分焼く

成形の様子

Photo_4

直径10cm

Photo_5

外側から1,2cmくらいのところに真ん中を残して切り込みを入れる

もんじゃ焼きのヘラを使いました

Photo_6

パッタン

Photo_7

反対側もパッタン

Photo_8

こんな感じ♪

6

チリコンカーンを入れて

Qqq

スライスチーズは4等分 くっつきそうなのでオーブンペーパーで仕切りをします

7

できました~☆

カブママがいつも使ってるオーブンシートはシリコンです

洗って何度でも使え、打ち粉も少なくてすみます

フェ○シモで買ったのですが商品名忘れちゃいました

表面が凸凹してるので茹でたてのジャガイモの皮もこれでむいてます

2枚持っていて1枚はうっかり包丁で切ってしまいましたが

それでも使っています

« お弁当 | トップページ | イタグレのJさん☆ »

クッキング~パン~」カテゴリの記事

コメント

フモフモさんへ

そうなんですよーhappy01
夏だったらタコスもいいですね~delicious
シリコンのシートとっても便利ですオススメflair

多めに作っておくと
何日間か楽しめますねrestaurant
フォカッチャもおいしそうheart01
シリコンのオーブンシートあるんですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/38024485

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカーンでミニチリドッグとフォカッチャ:

« お弁当 | トップページ | イタグレのJさん☆ »

無料ブログはココログ

メール