フォト

カブ&キキいくつ?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

メロンパンを作ろう♪

卵とバターを使わないメロンパン♪

仕上げにシロップを塗って甘~くします☆

Photo_4

クッキー生地はホットケーキミックスを使いました

生地を5等分しましたがボリュームがあるので

6等分でもいいかも♪

材料(5個分)

パン生地・・・強力粉250g ドライイースト3g 砂糖30g 塩3g 牛乳160cc

クッキー生地・・・ホットケーキミックス200g ヨーグルト(ダノンBIO加糖を使用)40g 生クリーム(植物性)大さじ3杯 砂糖大さじ2杯 打ち粉(薄力粉少々)

シロップ・・・砂糖大さじ3杯 水大さじ3杯

作り方

  1. ボウルにパン生地の材料を全部入れ15分くらい捏ねる
  2. 霧をふいてキッチンペーパーをかぶせ40℃で40分1次発酵
  3. 別のボウルにクッキー生地の材料を入れなるべく捏ねないように混ぜ、ひとつにまとめ5等分する
  4. まな板に打ち粉を広げ3をめん棒で直径16cmくらいになるように伸ばし、スケッパーなどで格子模様を付ける
  5. Photo_5

  6. 2を5等分して丸めなおし、霧をふいてキッチンペーパーをかぶせ、10分間室温に置いた後、40℃20分で2次発酵
  7. 発酵したパン生地をクッキー生地でふんわり覆う
  8. Photo_6

  9. 200℃に予熱したオーブンで15~18分焼く
  10. 小鍋にシロップの材料を入れ煮詰める
  11. 焼きあがったメロンパンを網に移し、熱いうちに刷毛で表面にシロップを塗って粗熱を取る

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りどら焼きセット

D0

買っちゃった♪

D1

ホットプレートの方がきれいに焼けるので

D2

糖分が多いので濃い焼き色が付きます

D3

ホットケーキ?

D4

付属のあんこをはさんで

D5

出来上がり☆

パッケージには4~5個できると書いてありましたが

カブママが作ったら3個でしたー

お味はおいしかったです~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

そこは斜めだよ

Naname1_4

なんか気持ちよさそう

Naname2_2

横から見たところ

Naname3_2

家族が出かける時間はじっと見送っているらしい

Naname4_2

反対向いて見た

お尻が高いよ・・・

Naname5_2

そこはそんなに楽チンですか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カブちゃん生後7ヶ月 最近のカブちゃんとゴハンのおかず

体重測定

Photo_2

2,94kg

体重の増え方が緩やかになってきました

最近のカブちゃんはご褒美が欲しくて演技をしたりして

面白いです

カブパパがお仕事に行く時、カブママがゴミ出しに行く時、家族が家の中を移動する時はついて来なくなりました

昨日のことですが・・・

Photo_3

睨んでいます

床下収納のつまみで遊んでいたら

前足か舌を挟み

カブママが「何かしたのではないか?」と疑われました

Photo_4

しばらく避けられて寂しかった・・・

でも、ゴハンのいい匂いにつられ

怒っていたことも忘れたみたいです

フードにおかずを入れました

Photo_5

細かく切ってレンジで乾かしたカボチャとレンコン

Photo_6

普段の倍のスピードでガツガツしていました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サドルレザーのツールバッグ

バイカーズアイテムを作ってみた

L1

後ろ

L2

工具を入れるそうです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

長~いウインナーロール

パン屋さんで思わず買ってしまいました

P1

測ってみた

P2

P3

袋を開けた時歓声が!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

タオルで遊ぶカブちゃん

タオルをもらったカブちゃん

玉結びのところを噛んでいます

Img_2397

Img_2393

Img_2398

ちょっと運動しようか?

Img_2401

Img_2403

どうやら疲れたようです

Img_2406

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

まさか演技?

カブちゃん

トイレで用を足す素振りを見せたので

そっと見守っていたら

何も出ていないのにご褒美をもらいに来ました

Photo_3

期待してたけど

何ももらえないよ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カブちゃんおにゅう~☆

カブちゃんの実家からおにゅうの服が届きました

Photo

サイズはSS

似合う~?

背中だよぉ~♪

Photo_2

ペットボトルで遊んでる途中だけど

写真撮ってもいいよぉ~

楓ママさんありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ガオー!!!!

お兄ちゃんにワンワンしていたら

下の牙が抜けました

Photo

お兄ちゃんから逃げて

隠れたつもり( ´艸`)プププ

Photo_2

結局ハウスにに逃げ込んで

出られなくなるのでした

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お味噌を仕込む

去年初めて作ったお味噌がおいしかったので

今年は2倍の量で仕込んでみた

M1_2

大豆1,6kg

M1111

乾燥麹 1067g

と、塩667g 種水(大豆の煮汁)464g 生味噌お玉1杯くらい

重石 今回は4㌔くらい

M2

大豆はたっぷりの水に一晩浸ける

M3

このくらいに膨らみます

水を替えて煮立たせないように途中灰汁を取りながら指でつぶせるくらいの硬さになるまで茹でる。4~5時間かかる

M6

大豆を茹でている間に

麹をほぐして塩と混ぜておく←「塩切り麹」というそうです

袋を開けると表面に白いフワフワをまとっていて

かなりビックリしますがそういうものなのでご心配なく・・・

空気が乾燥しているとフワフワ煙のように舞うので

霧吹きで水をかけ湿らせながら混ぜました

大豆が茹で上がったら湯きりをする

この時煮汁を取っておきますが、ふかし鍋にザーッとあけると楽々です

M4

熱いうちに潰す

M5

こんな感じ

粒々が多いとワイルドな味(?)になるらしい

M7

潰した大豆が40℃くらいまで冷めたら

塩切り麹と混ぜ合わせる

熱いと酵母が死んでしまうし

冷たくても発酵が進まないそうです

うちは温度計が無いので体温計をビニール袋に包んで測りました・・・

M8

良く混ざったら生味噌を加え混ぜます

お味噌のいい匂いがします♪

去年炊いた味噌を入れるのがベストですが

市販の生味噌でも問題ありません

M9

良く混ざったら

桶に入れた漬物袋を消毒用アルコールを含ませたキッチンペーパーで拭きます

カビが抑えられます

野球ボールくらいの大きさにした味噌玉を

勢い良く桶の底に投げつけ

全部投げつけたら

圧迫して空気を抜きます

M10

表面に塩を振り、袋の口をねじって

M11

重石をのせてから口をしっかり閉じる

熟成が進むと水分が上がってくるので袋の口を上にしておかないと

桶の中がビショビショになってしまいます

M12

桶ごとポリ袋に入れ

床下収納に保管

3ヶ月後が楽しみです

こんな感じで5,6kg出来ました

うちでは半年で食べ尽くす量なので

もう一回作ろうと思います

分量は大豆の量に合わせて調節しました

麹を買うとパッケージに作り方が書いてあります

分量は書いてあるとおりに作るとおいしく出来ます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カブちゃんフードの買出し

Photo

よし!分かった!

ジョイフルに行こう!

Photo_2

カブママが決めますよー

Photo_4

いつものゴハンと歯磨きガム、タマゴボーロ、魚肉ソーセージ♪

カブちゃんも魚肉ソーセージだよ~☆

Photo_5

人間用と比べてみた

犬用パンが売っていたので表示を見たら

油分、塩分が入っているものがほとんどでした

控えめとは書いてありましたが・・・

超無添加パンを自分で作ったら真っ白に焼きあがってしまったので

参考にしようとしたのですが

難しいですねsweat02

次に作るときはスキムミルクを加えようと思います

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

木箱のリメイク

レザークラフトの工具を入れるための工具箱を作ってみました

Img_2348

持ち手も付けましたが飾りです

Img_2349

中身

板が薄いのでチョウバンは接着してから麻糸で括り付けました

Img_2351

雑誌の切り抜きを貼ってみた

材料は

Img_2305

趣のあるワイン箱

渋くなったかな?

Img_2312

コーヒーで染めたレースペーパーとカブちゃんの写真、シールImg_2334   

雑誌の付録のポストカードを昔の写真風に

Img_2318

切抜きをしているとカブちゃんが偵察に来ました

Img_2337

シャビーシックを思い出して白く染めてみた

Img_2326

シールを貼って

Img_2335

リボンが少し残ってたので

Img_2343

フォトフレーム風に

Img_2344

箱の中には切抜きをベタベタ

Img_2345

中身を入れると見えなくなるけど良いのです

蓋をチョウバンでとめ

バッグ資材の持ち手を切って括り付け

出来上がり

Img_2348

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ご褒美をもらいに来たカブちゃん

トイレが出来たのでご褒美をもらいに来ました

キラキラお目々で待っています

お口のまわりをぺロッとするところがカワイイと思います

トイレは今週は100%成功ですが

ご褒美欲しさなのかちょっとずつ何回もオシッコをします

ご褒美っていつまで与えたら良いのでしょうか???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ベーグルの作り方

カブママが早起きできた日の朝ゴハンは

焼きたてパンを出すこともあります

この日はプレーンベーグルにしました

具入りにする場合は

伸ばした生地に巻き込んで作ります☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

サドルレザーの二つ折りウォレット

完成しましたshine

Img_2298

後ろ

Img_2300

開いたところ

Img_2299

こたつで作るとカブちゃんがワクワク!

水も使うのでキッチンで作りました

穴を開けるときに大きい音が出るので

作業は昼間です

道具を揃えたので色々チャレンジしてみようと思います

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ

メール