フォト

カブ&キキいくつ?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

大人っぽいカット?

トリミングしてきました

Zz

Z

お口の周りを短くしてしてもらったので

大人っぽく見えます

左の耳の上に5mmくらいのハゲができたので

今日はリボンは無し

スタッフが「リボンのせいかも」とあやまってくれましたが

うちで毛玉をほぐした時にできたのかもしれないです・・・

モコモコなので目立たないのが救いです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Tシャツ

ハーレーのワッペンをもらったので

Tシャツを作ってみました

まだ抜糸前のことです

Tt3

去年1回も着なかったカットソーのワンピース

捨てないでよかった

背中はワッペンを縫い付けて

Tt1

裾の部分を使って袖口と前身ごろの作業を省略

Tt2

こんな感じです

Huku

久しぶりに車で出かけました

服を着るとお出かけなので

嬉しくて率先して玄関に行き

ワクワクしながら待っています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

生後8ヶ月

震災があってから2週間が過ぎました

あまりの惨状にテレビ、新聞を見るたびに心が痛みます

我が家は物が少し壊れたくらいで怪我も無く元気に過ごしています

生活は不便なこともありますが

被災された方々のことを思えば何でもありません

自分に出来ることを探して

少しでも役に立てればと思います

カブちゃんですが18日に抜糸して

21日に8ヶ月を迎えました

Photo

2,85kg

去勢すると太りやすいと説明を受けたので

気を使っていたら減ってしまいました・・・

ご飯を増やして只今増量中です

フードはずっと食べていたものが近くに売っていないので

歩いて行けるスーパーのものに切り替え中です

ネットで買うと宅配になってしまうので

今は被災地が第一と思うと通販はできません

来週はトリミングに行くので

その時に動物病院で買おうと思います

去勢をしたら肥満対策のフード2kgが半額の割引券をもらいました

こういったサービスは助かります

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

エリザベスカラー

手術をして1週間になります

エリザベスカラーは

「自分で抜糸しちゃう子もいるので絶対にはずさないでください」

と言われています

バンソウコを剥がしてからは傷が気になるようで

一生懸命なめようとしていますが

ギリギリのところで届きませんcoldsweats01

生活も色々不便があって

階段を上れなかったり

扉が開いているのにサークルから出られなかったり

Qq2

Photo

オシッコをした後も自分でキレイにできないので

日に何度かタオルで拭いています

首がカユイのにカイカイできないのもかわいそうです

Qq4

Qq3

Qq5

カラーがはずれるまであと1週間あって大変だけど

がんばろうね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

傷口の消毒と条件付き散歩許可

「病院がキライになったのでは?」と心配してたけど

率先して受付に入って行きました

バンソウコを剥がして傷口の消毒

糸で4針縫ってありました

Kai1

泥がかからなければ散歩して良いと言われましたが

雨後なので外はドロドロで心配です

家の敷地の舗装のところを歩かせて

少しだけ外気浴をしました

やっぱりお外はいいねぇ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

術後の経過2日目と犬用手作りパンのレシピ

カブちゃんを励ましてくださった皆様 ありがとうございました

K21

カブちゃんの回復力はすばらしく

だいぶ動き回れるようになりましたが

背伸びをする時に痛そうにビクッとしています

K26

分かった、分かった

写真もぶれてるよ・・・

K22

カラーが引っかかって入れません

K23

何度かチャレンジするうちに入れるようになり

中で寝ていました

午前中寒くて震えていたので

楓ママさんから頂いた前開きの羊ちゃんコートを着せました

温かいのがあって良かったね

K28

これはお薬です

病院で砕いてくれました

おいしくないのでコッソリ魚肉ソーセージに埋め込んでます

去勢をした男の子は太りやすくなると言うので

ヘルシーなパンを作りました

「黒ゴマきなこパン」

きなこだけでも良いのですが

自分用に買っておいた黒ゴマきなこがあったので使ってみました

K299

黒ゴマが入っているので見た目が・・・

K29

ロールパンの要領で成型したのですが・・・

次は丸く作ることにします

「黒ゴマきなこパン」のレシピ

4gのパンが34個できました

  • 強力粉 100g
  • 黒ゴマきなこ 10g
  • ドライイースト 2g
  • 砂糖 5g
  • 水 75cc
  • 牛乳 5cc

作り方

  1. 材料を全部混ぜ15分くらいこねる
  2. ひとまとめにして40℃で40分1次発酵
  3. 作りたい大きさに分割して成型する
  4. 霧をふいて40℃で20分2次発酵
  5. 180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く
  6. 焼きあがったら網の上で冷ます

無添加なので冷めたら冷凍保存して

その日に食べさせる分を自然解凍すると良いと思います

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手術当日~術後1日の様子

何にも知らないカブちゃんを連れ

動物病院に着くと

カブちゃんは率先して受付に入って行きました

スタッフにも愛想を振りまき「病院が好きなんだね」と言われ・・・

病院を嫌がらないのは良いのですが・・・

診察室で説明を受け、カブちゃんを預け帰宅

落ち着かない気持ちのまま夕方まで過ごし、時間に迎えに行くと

処置室の奥から鳴き声が聞こえてきます

痛みで鳴いていると思ったのですが

顔を見ると抱きついてきたので痛みではなかったようです

S1

S2

まだ麻酔でトロンとしています

絶食していたのでご飯とお水をあたえ

S3

カラーが邪魔で食べにくいかと思いましたが大丈夫でした

吐かないようにいつもの半分の量を2回に分けて食べさせS4

ご飯を食べた後、麻酔が切れてきてブルブル震えだしたので暖房をつけ、毛布にくるんでしばらく抱っこで過ごしました

とても痛々しい顔になってしまい、かわいそうでたまらなくなり

お兄ちゃんも「だいじょうぶか?」と面倒を見ることに

立ったりしゃがんだりするのも辛そうで

トイレまで間にあわないのは本当にかわいそうでした

いつもはベッドで寝るのですが、歩くことも難しいので

リビングに布団を敷いて私と一緒に寝ることに

今朝は朝ご飯の時に薬を飲ませましたがおいしくないので吐き出してしまって

結局、犬用の魚肉ソーセージに埋め込んだら食べてくれました

S5

午前中は窓際の暖かい所で過ごし

時々 水を飲ませてもらって甘えています

少しずつ動けるようになってきています

お昼を回る頃にはカブちゃんらしさが戻ってきて

みんなのお昼を欲しがっていました

まだ走ったりジャンプしたりできないけれど

気持ちが元気になってきたのは良かったと思います

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手術前

手術の前日はお水は飲んで良いのですが

食事は10時までです

カブちゃんはなんとなく感付いているのでしょうか?

O1

O2

今朝もなんだかうかない顔

O3

ゆうべからの絶食に続き

お水は9時までです

特にゴハンを催促するわけでもなく

気持ち悪いくらいおとなしくしています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

カブちゃん爆睡!

午前中は寝ていることが多いカブちゃん

仰向けです

B4

日向は気持ちいいね~

B3

すごい格好

このまま30分以上眠り続けました

B2

お口が開いちゃってます( ´艸`)プププ

B1

肉球が退色しています

爪は切ったばかりなので短いよ~

B5

いつか撮りたいと思っていた

犬のまつ毛

やっと撮れました♪

かっこ悪い写真ばかりじゃかわいそうなので

ⅰPhoneアプリの「フレームLite」で加工した写真を☆

B6

B7

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

トリミングと去勢の予約

Tori1

トリミング前の写真です

モコモコでかわいいのですがお尻の被毛も伸びているので

トイレでウンチをしても終わって動いた時にシートからはみ出てしまうことがあります

やっぱり月に1度はトリミングしないと・・・

Tori2

体は短め、耳と尻尾はフワフワ、顎は汚れにくいように短くしてくれました

Tori3

今月は白地に青の水玉リボンです

家に帰るとはしゃいで走り回ったり

001a

ソファの背もたれに登って

003c

欲しいものがあるのー

004b

カブ「あれ取って~!」

カブママ「あれは馬油だよ・・・」

005d

がっかり・・・

去勢の予約ですが

週末に日帰り手術です

歳をとってからの病気を防いだり

長生きできるそうです

上の牙が2本残っているので麻酔をかけるついでに抜いてもらいます

採血もあるので一緒にフィラリアの検査もお願いしました

抜歯まで2週間エリザベスカラーでの生活

お風呂も入れないけど

カブちゃんがんばるんだよぉ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おうち居酒屋レシピ☆

お店っぽいものが食べたくて~

豚バラ串、五目厚揚げのポン酢和え、柳川大根、だしマヨトースト

豚バラ串

カブママ地方の評判の焼き鳥屋さんのタレで

W1

ブロック肉を1cmくらいの厚さに切り、白砂糖小さじ1杯をもみ込んだら串打ち

10分くらいおいたら軽く塩こしょうして

フライパンに並べおいしそうな色になるまで中火で焼く(油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る)

焼き鳥のタレを全体に絡める

五目厚揚げのポン酢和え

カブママ家の定番~

W2

五目厚揚げ1枚を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べ

レンジで温めてからグリルでカリッとさせる

大きめの器に入れ、魚粉か鰹節、刻みねぎを適量加え

ポン酢を回しかけ、七味唐辛子をふる

柳川大根

はなまるマーケットを参考にしました

W3

大根の皮をむき、2cmの厚さに切ったら隠し包丁を入れる

鍋に大根とひたひたの水を入れ下茹でしたら大根をザルにあげておく

鍋に水1カップと砂出ししたアサリ500gを入れ中火にかけ殻が開くまで茹でる

アサリはザルにあげ、茹で汁に 酒、みりん、しょうゆ各大さじ1杯加え大根が柔らかくなるまで煮る

アサリは盛り付けるときに加える

だしマヨトースト

シルシルミシルを参考にしました

とってもおいしい!!!!

W4_2

食パンにマヨネーズをぬりぬり

W5

かつおだしをパラパラしてトースターで焼くだけ♪

W6

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ

メール