フォト

カブ&キキいくつ?

« 朝シャワー | トップページ | 大型自動二輪教習 Vol.8 11時間目 ずぶ濡れ教習 12時間目 夜のずぶ濡れみきわめ »

大型自動二輪教習 Vol.7 9時間目 雨の教習 10時間目 シュミレーター

9時間目 

雨でした

二輪は大型教習が3人

レインウェアを着て

全員「暑い!!!!!」

しとしと雨で30℃っていったい( ̄Д ̄;;

今日やったことはコース走行

「路面が濡れているからスラロームと急制動は気をつけてね」って

非常に物静かな教官で

特に何事もなく

教習終了

コース間違えなかったわ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

バイク小屋で何度か見かけたアメリカ人の男性と初めて話しました

免許取ったらCBに乗りたいと話していました

「日本語ハ上手じゃないデス」

「英語は話せません」

でも、なんとか会話が成立

良かったです

何しに行ったんだかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

10時間目

シュミレーターでした

死角から歩行者や自転車が飛び出したり

車両が急に進路変更したり

とかの

危険予知とかの学習です

気持ち悪くならなかったので1時間みっちりでした

普通二輪の時マニュアルに設定したら

エンストしてる間に危険なことが起こってしまったので(教官大爆笑)

オートマにしてもらいました

市街地の後はカーブ走行を体験

教官「左カーブと右カーブでは死亡事故が多いのはどっち?」

カブママ「右です」

教官「当たりです。カーブでの死亡事故は100%右カーブです」

なんでも

人間は本能的に右回りが苦手で

お化け屋敷、絶叫マシンは

本能的に恐怖を感じるように右回りに作っているとか

教官が話していたことでもうひとつ

高速道路の逆走が1年で700件!

1日2回くらいはあるってことですよね

とても多いですね・・・

1~2km走って接触事故を起こすことが多いそうです

最近では50km(パーキング~パーキング)も走って無事だったことがあり・・・

やっぱり高齢者が多く

登板車線を走行

パーキングを出ると

意識が「一般道を走行しているつもり」になってしまう

「もし見かけたらすぐ連絡してください」

私は見たことありませんが・・・

目を疑いますね・・・

と、いうことで

危険は常に潜んでいるというお話でした

あと2時間!

がんばれ自分!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

« 朝シャワー | トップページ | 大型自動二輪教習 Vol.8 11時間目 ずぶ濡れ教習 12時間目 夜のずぶ濡れみきわめ »

バイク~大型自動二輪免許取得日記~」カテゴリの記事

コメント

shineゆらさんへ

ありがとうございます!

普自二の時は教習のたびに転んだり、クランクで3回乗り越ししたりエライコッチャでしたが(;´д`)トホホ…
大型教習はとっても順調です(*^-^)

雨の教習
勉強になりましたーー!

調子いいですねscissors
雨の日の教習も恵みですね。。。 rain
いろんな場面体験できた方がいいですものねrock

レインウェア・・・ 確かに暑いですね・・・ coldsweats02

頑張れsign01 カブママsign03

もうヒトイキですねぇ~~~ ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/40989088

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪教習 Vol.7 9時間目 雨の教習 10時間目 シュミレーター:

« 朝シャワー | トップページ | 大型自動二輪教習 Vol.8 11時間目 ずぶ濡れ教習 12時間目 夜のずぶ濡れみきわめ »

無料ブログはココログ

メール