フォト

カブ&キキいくつ?

« カブちゃん1歳 後編~プレゼント~ | トップページ | 大型自動二輪教習 Lol.6 7時間目 急制動 8時間目 ポイント練習  »

大型自動二輪教習 Vol.5 5時間目 みきわめ、6時間目 立ち乗り!

2時間続けての教習でした

二輪教習が10人!

予約が取れないはずだわぁ~

みきわめはスラロームと1本橋を重点的に何回も

9日ぶりの教習だったせいか←いいわけ(;´д`)トホホ…

体がガチガチで

最初のスラロームはパイロン2本倒しました(;´д`)トホホ…

教官から

「もっと脇しめて」と注意が

「前傾気味で常にハンドルをいっぱいに切れるポジションを維持するように」と言われました

一本橋はフットブレーキと半クラッチ使って

危ない!と思ったらクラッチ繋ぐとスーっと進みます

教官に指示されるままに

スラローム→1本橋→スラローム→1本橋→スラローム→1本橋

何度か繰り返して

「これから2段階入るから、普通の1コース走ってきて」

「はーい」

ここの教習所「みきわめ」あっさりです

検定の発着点からスタートして坂道発進、クランク、スラローム、1本橋、

あれ?急制動どうすんの?

「きょうかーーーん!きゅ、急制動は????」

「あぁ~up通るだけでいいかんねぇ~、だってぇまだ大型のはやってねぇでしょぉ~!」

バリバリの栃木弁coldsweats01

そして

見通しの悪い箇所、障害物、踏み切り、S字

「波状路はわき通ればいいかんねぇ~」

発着点に戻る

こうして無事みきわめが終了しました

バイク小屋に戻ると

「スラロームと1本橋はあんまりタイム気にしないでねぇ~

怪我だけ気をつけてよぉ、だんなさんが怪我すんのと奥さんが怪我すんのはぜんぜん違うからぁ~」

15分休憩後

2段階の1時間目

いつもの車両が使用中で

嫌だなと思いながら違うのに乗ったけど

クラッチがちょっと硬いだけで特に気になりませんでした

アクセルの遊びの微妙な違いは嫌だけど

クラッチは教習ではサードまでしか使わないから

たいした変わりは無いと思いました

さらにバリバリの栃木弁の教官でした

「今度から2段階だから波状路やっかんねぇ~」

「はーい」

ローで進入して手前で立ち乗り

半クラッチキープでアクセルをブオン!ブオン!

教習所じゃなかったら苦情がきます・・・

立ち乗りする前に怖くて手前で止まってしまった

「止まっちゃだめだよぉ~」

「・・・・・・」

「じゃあ、外周走って練習すっからねぇ」

教官の後に付いて

外周を立ち乗りでスラローム

あら!できそうな気がする!

なんか楽しくなってきたわぁ~

教官がOKサイン出して

「今度 波状路だかんねぇ~」

よし!いけるわぁ~

ブオン、カシャン、ブオン、カシャン~~~

できたぁ~

説明聞くだけじゃ???ってことも

実際やってみるとできるものですね

「それじゃあ 検定の1コースやっかんね、急制動無理しないでよぉ~」

「はーい」

教官の後ろに付いてコースを走りました

カブママは普通の時

急制動が得意でした

ブレーキの配分のことを説明されますが実際やってみないと

わかりません

2回やったけど2回とも1番手前の線で停止

急ブレーキ気味です( ̄Д ̄;;

ブレーキの使い方に課題を残しました

波状路は無事通過できました

が、ライディングポジションに課題

お尻つき出しちゃだめだって(;´д`)トホホ…

あと6時間!

がんばれ自分!

そうそうBAIKUYAさんからお葉書が届きました

Dscf0765

ほんっと励みになります!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

« カブちゃん1歳 後編~プレゼント~ | トップページ | 大型自動二輪教習 Lol.6 7時間目 急制動 8時間目 ポイント練習  »

バイク~大型自動二輪免許取得日記~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/40923070

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪教習 Vol.5 5時間目 みきわめ、6時間目 立ち乗り!:

« カブちゃん1歳 後編~プレゼント~ | トップページ | 大型自動二輪教習 Lol.6 7時間目 急制動 8時間目 ポイント練習  »

無料ブログはココログ

メール