フォト

カブ&キキいくつ?

« バレンタイン♪ガトーショコラとスパゲティー | トップページ | カブちゃんもバレンタイン☆*:.。..。.:*Uゝω・Uo畄oU・ω・U*:.。..。.:*☆ »

ブロ友さんから春の便りの空豆♪

鹿児島のブロ友きぬきぬさんから

鹿児島の春の味「空豆」が届きましたo(*^▽^*)o

空豆はきぬきぬさんのお母様が作られています!

それから黒豚味噌、鰹味噌、紫芋タルト、革小物

きぬきぬさんの温かい気持ちに感謝したカブ家です

カブパパブログでUPしてるので見てくださいネ( ^ω^ )

カブママはいただいた鹿児島の味のことを書いてみようと思います♪

Img_0499


たくさんの空豆!

鞘から出して茹でます

茹で方もきぬきぬさんが教えてくれました

Img_7983


きれいな緑!

Img_6763


茹でたてのホカホカを家族でパクパクいただきました

スーパーで買う空豆は

なんとなく尖がった味がしますが

いただいた空豆は甘い優しい味でしたshine

Img_3235


ベーコンが少しあったので和風ペペロンチーノにしてみました

味付けは

オリーブオイル、塩、こしょう、しょうゆ、味の素、チューブのおろしにんにく

Img_1637_3


空豆、塩鶏、長葱の小口切りのナムル風

空豆は薄皮を剥いて使います

しょうゆ、塩、ごま油で和え

焼き海苔と白ごまをトッピングする

塩鶏のレシピはこちらです

「はなまるマーケット」のレシピです( ^ω^ )

Img_8067


黒豚味噌(上)、鰹味噌(下)は茹でた里芋に付けていただきました

子供たちはご飯にのせて食べていましたo(*^▽^*)o




きぬきぬさんありがとう!

きぬきぬさんのお母様ありがとう!

きぬきぬさんのだんな様ありがとう!




カブ家は感謝しています!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

« バレンタイン♪ガトーショコラとスパゲティー | トップページ | カブちゃんもバレンタイン☆*:.。..。.:*Uゝω・Uo畄oU・ω・U*:.。..。.:*☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shineきぬきぬさんへ

空豆にすっかり虜のカブママです!

中身は無事でしたよ~
あつっこい鞘が寒さから守ってくれたんですね^^

確かに地元の食材って凝った料理しないかも^^素材が新鮮だからシンプルでも美味しいからだと思いますshine

おしどり
しおどり
塩鶏

作ってみましたか?
いろいろ使えます^^

お豆餅 後でメールしますね^^
お待ちください!

shineゆらさんへ

お豆がいっぱいあるって言うと、枝豆とか大豆とかレンズ豆なので、空豆がいっぱいあるなんてテンション上がりますdash

新鮮な空豆、しかもブランド空豆なので
とっても美味しいです!!

黒豚味噌、鰹味噌は鯛味噌みたいに食べられます^^
こういう系はうちの方はふきのとう味噌とか唐辛子味噌とかなんです~
山ですからね~~

こっちに引っ越すときは是非カブ家の近くに( ^ω^)おっおっおっ

遊びに来てくださいネ~~ヾ(*´ω`)ノ゙

shineタマさんへ

空豆ってお店で売ってるのは、鞘から出すと本体(?)と連結してる所が黒いじゃないですか?でも、いただいた空豆は連結のところが緑色で、新鮮でした!

空豆三昧なんてホント贅沢です!

ハーレーでバババ!
妄想でなく実現できればいいですね^^
カブママも首都高走れそうにないので
やっぱり妄想です(≧m≦)

shineかっしー父さんへ

かっしー父さんいらっしゃ~~~いo(*^▽^*)o
こちらこそ、その節はお世話になりました\(=^ ^=)楽しい1日でしたね!

カブママも細々とブログ書いてたんですよ~
ほとんどカブちゃん&料理の記事ですが、よろしかったら覗いてみて下さいませ( ^ω^ )

空豆、関東ではまだまだ出回らないので、一足早い春の味でした!

ペペロンチーノ美味しかったですよ~♪
かっしー家でも作ってみては?

いや~ カブママさん

すっかり、指宿ブランド空豆の虜になりましたね。
寒波に打たれたのを心配していましたが・・・失礼になるのを恐れず送ってよかった。

空豆・・・何か自分を裸にされたみたいで恥ずかしい~(*^_^*)
でも、宝の持ち腐れ・・・と言うのか
猫に小判・・・と言うのか
私の家に空豆があってもちっともそんな料理にはなりません。

塩鶏・・・しおどり、おしどり!(^^)!
うまい(>_<)
早速作ってみます。

私・・・カブママさんのブログで気になっている物があります。
それは、年末に作っていた お餅!
中で、海苔と生ピーナツを入れた餅!
あれ、興味あります。
また、詳しく教えてください。

至福の食卓ですねッ o(*^▽^*)o
カブママさんのそら豆メニュー凄い  eyeshine

カブパパ幸せ~scissors
( ´艸`) beer bottle ・・・
イヤ ヽ(*≧ε≦*)φ こっちだぞー japanesetea  ← って怒られちゃうね bleah

冗談は、おいといて   (○゜ε゜○)ノポイッ~~
そら豆のペペロンチーノ感動ぉーです~good

美味しい春の味heart01春先取りですね♪
私も友人のお家で作られたお野菜達は、美味しくて
大好きです ヽ(´▽`)/
ほんと違いますよね。

黒豚味噌、鰹味噌って鯛味噌みたいに食べられる
お味噌なんですね。
ご飯が進みますねッ
このお味噌を使ってまたまたカブママさんの
美味しいお料理が食卓に並ぶんでしょうね~

私お金貯めてそちらに引っ越そうかな  (*゚▽゚)ノヨロシクデスー  ( ´艸`)

綺麗なソラマメですねぇ。
お店で売っているのはもっと小ぶりだし、イマイチなんですが、これは美味しそう!

ソラマメ三昧なんて、贅沢ですぅ~

いつの日か一人でハーレーでババババッとお邪魔できればいいなぁー・・・妄想ですね・・・

カブママさん

こんばんは
かっしー父です。
その節はお世話様になりました。

偶々女性ライダーのブログを見ていましたら、カブママの・・・発見
ブログ書かれていたのですね。
我が家は2人で書いていますので・・・

そら豆の内容読ませていただきました。
新鮮なそら豆で
そら豆の料理美味しそうです。
ベーコンの入ったぺペロンチーノ
食べたいなー

では、またお邪魔させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/44165854

この記事へのトラックバック一覧です: ブロ友さんから春の便りの空豆♪:

« バレンタイン♪ガトーショコラとスパゲティー | トップページ | カブちゃんもバレンタイン☆*:.。..。.:*Uゝω・Uo畄oU・ω・U*:.。..。.:*☆ »

無料ブログはココログ

メール