フォト

カブ&キキいくつ?

« 北欧柄セーター♪ | トップページ | フセで待て! »

カブママベーカリー♪

久々の登場ですヽ(´▽`)/

9

ポイントで手に入れたホームベーカリー

今日は発酵までやってもらいました

レシピを忘れちゃったので

取説を出した

12


あんパンばっかり24個もどうかと・・・

でも何種類か作ればいいし(;´▽`A``

10


がんばって!

カブママは他のことするから!

取説を読むと

「ドライイーストは直接水に触れないように」って書いてある

手捏ねパンの場合は

「勢い良く水をかける」って書いてあることもある

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

手捏ねパンを作る時

粉で山を作り天辺を凹ませ

砂糖とドライイーストを入れると書かれていることも多いが

特に凹ませなくてもパンはできるし

冬でも水で問題ないと思う

ただし発酵はオーブンで40度で一次発酵すると

ベンチタイムまで生地が暖かい状態が続く

二次発酵もオーブン使用

(うちのオーブンは電子レンジにオーブン機能が付いたもので

10年くらい前の古いモデルです( ̄Д ̄;;)

手捏ねパンを作る時に気を付けていることは

塩と油脂は他の材料がある程度混ざってから加える

塩は発酵を抑制し

最初から油脂を加えると

生地が扱いにくくなる

あぁ語ってしまった・・・

10_2


結局24個分の分量ヽ(*≧ε≦*)φ

11


生地ができたshine

計量してみると24個分では小ぶりのパンができることになったので

18個に分割することにした

1個63g

経験上

市販の菓子パンや調理パンくらいのサイズにするには

1個80~100gに分割すると

満足いく大きさになる

あんこを包みヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

シナモンシュガーを巻き込みヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

ピザっぽい具をトッピングヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

13


うちのオーブンの場合は200度で25~30分

あんパンみたいに具を包み込む場合は焼成時間が長くなる

やっと全部できた(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

みるみるうちに家族のお腹に入っていくと嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

« 北欧柄セーター♪ | トップページ | フセで待て! »

クッキング~パン~」カテゴリの記事

コメント

shineここさんへ

ここさんには材料の計量を始める時に連絡すると、ちょうど焼きあがる頃に到着するかも~~(*^ω^*)ノ彡

shineキイロイトリさんへ

シナモンシュガーは人気でカブママは1個も食べてないです(;д;)

いつまでも残っているよりは良いけどね~

お家で作ると色々できて楽しいです^^
お店のを真似したりもします(*^m^)

shinemayさんへ

しばらく手捏ねで作っていて久しぶりにホームベーカリーを使ったら、楽で(;´▽`A``もう手捏ねは止めます(*^m^)

アンパンはお饅頭みたいに成形してから
真ん中にクルミをギューっと押し込みます^^
mayさんもチャレンジ!

美味しそう!!

次回作るときは事前連絡下さい!
食べに行きます!!(笑)

あ~~~!よだれが出ちゃう~~。
シナモンシュガー!!大好き!!!
手作りって好きな具材入れられて良いですね~。
ダンナ様がうらやますぃ~ですわ。。

うわぉーーーヾ(@>▽<@)ノ
あんぱん真ん丸~~!!おいしそう~~
カブママさんにHBが加わると最強ですね!!
美味しそうに食べてくれるご家族^^
嬉しいですねッッ☆


☆きぬきぬさんへ☆

ホームベーカリーあるのにもったいない(^◇^;)
ホームベーカリーって底に粉練りの羽がついていて
焼きあがると底に穴が空いた状態になりますよね~
それが嫌で生地作り専用にしています(^◇^;)

アルカリ水を使うとガッチガチになるんですね!!(゚ロ゚屮)屮
うちからきぬきぬ家に届くまで同じくらいガッチガチになるかも(^◇^;)無添加ですから~

とちおとめ 美味しくて良かった~
フレッシュも美味しいよ~☆彡

.........(><) なんで そんなに何でもできるの??????

私の家にもホームベーカリーありますが・・・
私も、色々制約の多さにびっくりしました。
何か イメージ的に粉入れて、スイッチ入れたら あら不思議~ みたいな・・・・。

ところが、浄水器のアルカリ水がだめだったみたいで・・・。
ガッチガやで!ガッチガッチするやろ!
みたいになりました。(釘が打てそう・・・)
それから・・・・作ってません。

あの~ そのパンも送ってほしいです・・・。
(><;)
「とちおとめ」のファンになりました。
ブログ名 「とちおとめ」にしようかな?
本当に・・・ありがとうございました。
鹿児島の詰め合わせ お待ちあそばせ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/44075922

この記事へのトラックバック一覧です: カブママベーカリー♪:

« 北欧柄セーター♪ | トップページ | フセで待て! »

無料ブログはココログ

メール