フォト

カブ&キキいくつ?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

塩麹Ⅲ~豚ロースに塗って巻き巻きチーズとんかつ~

塩麹は続くよ♪

今日は工程写真がありません

Img_0316

豚ロースを広げ
Cocolog_oekaki_2012_03_30_10_31

肉の重さの5%の塩麹を塗り塗り
Photo
胡椒を少々
Photo_2

半分に切ったとろけるスライスチーズをのせ

Photo_3

クルクル巻く

この先は画力が伴わず描画できません(;´д`)トホホ…

クルクル巻いたお肉に
水でドロドロに溶いた小麦粉か
水でドロドロに溶いた天ぷら粉を絡め
パン粉を付け

180℃くらいの油で美味しそうな色になるまで揚げる

付け合わせはお好みで♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~

無事に出来上がった塩麹で

Img_0188
もっとも実力を発揮すると思われる胸肉を漬けてみた

全部ではありません

胸肉はお安いので
本当にありがたいです

あとはチキンカツと唐揚げにしました

Img_0326
胸肉を開き1cmくらいの厚さにしたら
ところどころに包丁を入れる

Img_0327_2
材料の重さの10%の塩麹で

Img_0330

モミモミしたら30分くらい室温で放置

皮を下にします

最初からお鍋を使えば良かった・・・
洗い物がふえました( ̄Д ̄;;

Img_0331
蓋をして弱火~中火にかけ
10~15分加熱

ひっくり返さないで加熱します

時々様子を見て
Img_0339

タンパク質が固まっていればOK

Img_0351
焼き色付きすぎました
加熱時間が長かったようです(^-^;

パチパチ音が合図かもしれないです

それでも

Img_0352
スライスして
カレーと一緒にいただきました♪

見た目は照り焼きっぽいです^^

柔らかく出来上がって満足でした^^

味は味噌漬けに似ています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

調理中のカブちゃんの様子が可愛かったのでheart04

Img_0332

Img_0333_2

Img_0335

最近、料理をしていると
イスの上で様子を見るようになりました

鍋から出てきたものを貰えたことがないのに( ´艸`)プププ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~

近頃話題の塩麹を作ってみた

ほら・・・・

出来てるのも売ってるけど

お高いじゃない?

作り方はパッケージの裏に書いてある

Img_0289

先ず、麹をほぐす

Img_0290


袋に入れたままなら楽々よぉ~

Img_0291


お湯に塩を溶かし50度以下になるまで冷ます
塩はお湯300ccに60~90g

Img_0292


タッパーに入れ

Img_0293


麹が呼吸出来るようゆるく蓋をして

Img_0294


一晩保温

翌日の様子

Img_0295


麹がふやけてる
味はしょっぱい!

1日1回かき混ぜてゆるく蓋をして
1週間くらい室温におく

Img_0314


水分が少ない甘酒みたいになりました

味はしょっぱさの中にも甘味があるような?
ここに大豆が入ればお味噌だね~

出来上がったらしっかり蓋をして
冷蔵庫で半年くらい保存できるそうです

野菜やお肉を漬け込むと美味しいらしい

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

空豆パスタ&空豆ポテトサラダ

過日きぬきぬさんが送ってくれた空豆で

パスタとサラダを作ってみました

きぬきぬさんありがとう!おいしかったよ!


Img_0257_2


Img_0266


レシピは・・・

忘れてしまいました(;д;)


写真を撮った時は覚えてたけど

時間がたつと????( ̄Д ̄;;


レシピブログやってる人って凄いわ・・・

というわけで

作ったらメモっておくようにしますΣ(;・∀・)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

カブちゃんの林道散歩と残念なこと

春分の日のお散歩は趣向を変えて

林道に行ってきました

いつもの森林公園につながっている林道です

この間はバイクで行きました^^

その時の記事はカブパパがアップしてますのでみて下さいまし

入山・細野水源の森

水源の森百選にも登録されています←今知りました

Img_1681


初めて歩く道だけどやっぱり草のにおいが気になるみたい

Img_3490

赤川ダムに注ぐ水源の橋

森の中は気持ちが良いです

高所恐怖症の人は注意

Img_4142


テクテク歩いていると森林公園に到着

カブちゃんも分かったかな?

Img_4494_2

水が流れ落ちる方を見ています

水源だけあって川底まではっきり見えます

Img_6697


トレッキングブームに乗っかって

行ってみる?

でも カブママは靴がNGでした

古賀志山はそろそろシーズン

ハイカーが他県ナンバーの観光バスでやってきます

頂上からはスカイツリーも見えるそうです

いつもの2倍は歩いたでしょうか?

車に戻り、林道の支線を探検

左の道の奥は行き止まりでした

Uターンできるよう広くなっているのですが

大量のゴミが散乱していて大変残念です

セメントの袋、ロッカーらしきもの、車の破片

洗剤のボトル、空き缶

わざわざここまで捨てに来る理由がわからない\(*`∧´)/

こういうことが続くと

林道が立ち入り禁止になってしまうようなので

皆さんゴミは指定された所に捨てましょう(;д;)

水源の森を守りましょう

水源の森じゃなくても守りましょう

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

シャンプー+フロントライン

シャンプーとフロントラインが重なりました

Img_1075

ドライヤー後の超不機嫌顔

Img_6482_2

ムムムそれは?

先月も見たような見なかったような?

一応興味を示すが「プチッ」って聞こえたら

バタバタ逃げ出した

逃げ回るカブちゃんをお菓子で釣って捕獲

首の後ろに3回くらいに分けて垂らす

Img_8299

首の後ろじゃなく頭だった・・・

これはきっと

冷たくて何とか拭い取ろうとしているんだと思います

シャンプーだけの時はここまで激しく暴れません

Img_0760


カバー引きちぎらないで!

Img_7628


やっと落ち着いた

ブラッシングしたのにモッサリだよぅΣ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

男2人の台所

カブパパが夜ご飯の準備中

Img_0258b


ここにいると何かもらえるかもって

期待度200%

Img_0259b


テケテケテケテケ

キャベツをちょこっとだけもらえたよ~

Img_0260b

正面に立って存在をアピール

またまたキャベツがもらえました~

Img_0261b


人間達は鶏モモメインの焼肉でした♪

食べるのが忙しくて

焼けた写真は撮り忘れたよ~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

フルフェイスにビビる

Img_00512


あ、あれは何なんダノ∑q|゚Д゚|p

Img_00522


フルフェイス姿のカブパパが近づくと

Img_0055


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2


ああ怖かった(ノ_-。)

「カブママはどうかな?」って思って

ヘルメット被ったままリビングに入ったら

いつも通りの「かぁさんお帰り~~~♪」でした(≧∇≦)

スモークシールドなのにすぐに分かっちゃいました~

変装するなら

やっぱりジェットよりフルフェイスみたいです( ´艸`)プププ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

バケツでお風呂

去年の冬は小さかったから洗面器に入れたけど

今年は大きくなったのでバケツに入ってもらいました

Img_0069


バケツに入る前は四肢を突っ張って抵抗

暖かいお湯に浸かるとムギュムギュ言ってました

Img_0070


誰ですか?

バケツに入ったままアワアワして

ドライヤーの後

Img_0072


カブママの手際は少しは良くなったけど

Img_0071


やっぱり、お風呂は嫌いみたいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

雪の日

うるう年の2月29日に

こんなに雪が降るなんてぇ~

BGMは はなまるマーケット 出演中の八神純子さんです

栃木にこんなに雪が降るなんて珍しい

午前中

Img_5339


屋根も

Img_3064


林も

雪は午後まで降り続き

目測では20cmは積もっていたように見えました

夕方には止んだので両隣の人と

「東北の人に笑われちゃうね」

って言いながら雪掻き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カブちゃんは寒がりなので抱っこの日でした

Img_1437


何日か前にトリミングに行ったのできれいですheart04

 

夕方は

買い物に行けないのにお菓子が無いから

カップケーキを作った

Img_4493


notes6個分のレシピnotes

ホットケーキミックス150g ココアパウダー10g 砂糖50g を泡立て器でよく混ぜる

卵1個 牛乳 110cc キャノーラ油 20cc アーモンドオイルかバニラオイル少々を加えよく混ぜる

型に流し込みスライスアーモンドをトッピングする

170℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く

 

バターが無くてもおいしいよ~

最近はバターが贅沢品な気がします((・(ェ)・;))

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ

メール