フォト

カブ&キキいくつ?

« 空豆パスタ&空豆ポテトサラダ | トップページ | 塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~ »

塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~

近頃話題の塩麹を作ってみた

ほら・・・・

出来てるのも売ってるけど

お高いじゃない?

作り方はパッケージの裏に書いてある

Img_0289

先ず、麹をほぐす

Img_0290


袋に入れたままなら楽々よぉ~

Img_0291


お湯に塩を溶かし50度以下になるまで冷ます
塩はお湯300ccに60~90g

Img_0292


タッパーに入れ

Img_0293


麹が呼吸出来るようゆるく蓋をして

Img_0294


一晩保温

翌日の様子

Img_0295


麹がふやけてる
味はしょっぱい!

1日1回かき混ぜてゆるく蓋をして
1週間くらい室温におく

Img_0314


水分が少ない甘酒みたいになりました

味はしょっぱさの中にも甘味があるような?
ここに大豆が入ればお味噌だね~

出来上がったらしっかり蓋をして
冷蔵庫で半年くらい保存できるそうです

野菜やお肉を漬け込むと美味しいらしい

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

« 空豆パスタ&空豆ポテトサラダ | トップページ | 塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~ »

クッキング~おうちごはん~」カテゴリの記事

コメント

shineタマさんへ

野菜はきゅうりと人参を漬けたけど、家族の評判は(;´▽`A``
今度は春キャベツ漬けてみますね~~

お肉は柔らかく仕上がるのでオススメします^^


保温保冷バッグは食品用ですよー
カブちゃんはキャリーに入る機会がないので
きっと入らないと思います~

塩麹、流行ってますねー

先日、塩麹で浅漬けした春キャベツのサラダをいただいたのですが、とっても美味しかったです。塩味がまろやかで。
私も欲しくなりました。

・・・一晩保温・・・で登場のバッグはカブちゃんのキャリー???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/44649626

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~:

« 空豆パスタ&空豆ポテトサラダ | トップページ | 塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~ »

無料ブログはココログ

メール