フォト

カブ&キキいくつ?

« 塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~ | トップページ | 塩麹Ⅲ~豚ロースに塗って巻き巻きチーズとんかつ~ »

塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~

無事に出来上がった塩麹で

Img_0188
もっとも実力を発揮すると思われる胸肉を漬けてみた

全部ではありません

胸肉はお安いので
本当にありがたいです

あとはチキンカツと唐揚げにしました

Img_0326
胸肉を開き1cmくらいの厚さにしたら
ところどころに包丁を入れる

Img_0327_2
材料の重さの10%の塩麹で

Img_0330

モミモミしたら30分くらい室温で放置

皮を下にします

最初からお鍋を使えば良かった・・・
洗い物がふえました( ̄Д ̄;;

Img_0331
蓋をして弱火~中火にかけ
10~15分加熱

ひっくり返さないで加熱します

時々様子を見て
Img_0339

タンパク質が固まっていればOK

Img_0351
焼き色付きすぎました
加熱時間が長かったようです(^-^;

パチパチ音が合図かもしれないです

それでも

Img_0352
スライスして
カレーと一緒にいただきました♪

見た目は照り焼きっぽいです^^

柔らかく出来上がって満足でした^^

味は味噌漬けに似ています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

調理中のカブちゃんの様子が可愛かったのでheart04

Img_0332

Img_0333_2

Img_0335

最近、料理をしていると
イスの上で様子を見るようになりました

鍋から出てきたものを貰えたことがないのに( ´艸`)プププ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

« 塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~ | トップページ | 塩麹Ⅲ~豚ロースに塗って巻き巻きチーズとんかつ~ »

クッキング~おうちごはん~」カテゴリの記事

コメント

おおおおおお・・・・・・!

やってまんな~ 奥さん!!

塩浩二 玉置浩二 U字工事  やってみますだの!

カブちゃんかわいい❤

shineゆらさんへ

ゆらさんも塩麹使ってたんですね~^^

お菓子は味が想像できない(;´▽`A``
お砂糖入れると塩キャラメルみたいになるかな?
やってみよう!

甘酒 飲みたくなってきた~
体に良いんですよね~

カブちゃん、キッチンでおとなしくできるようになってきました^^
時々作業台のものを欲しがりますが、我慢してもらってます

ゆり&らんちゃんはコッソリ入るってかわいい(*^m^)

shineタマさんへ

タマさんは買われたんですね^^

そうですね、水300ccに塩60~90g入ります
パスタを茹でる時は水1㍑に塩18g

そうとうしょっぱいですw(゚o゚)w

塩麹料理、いろいろ作ったので順次アップします^^

カブちゃんはいつか貰えるって思っているのかもしれません^^

塩麹うちもいろんな物に使ってます ( ´艸`)
お菓子作りにもどんなものかと何にでも使ってます♪

と言うか・・・
私甘酒が好きで学生の頃から
甘酒入りナンチャッテメニュー好きでした (ノ∀`)・゚・。

カブちゃんは、キッチンでお利口だね~
うちのゆりらんこっそりキッチンに入る事は、ありますけど
出入り禁止なんですぅ~  ヽ(*≧ε≦*)φ
鶏肉いい具合に焼けたの教えてくれるのねgood

こんばんは~
私も塩麹、とっても興味があります。昨日スーパーでできたものを買ってみたのですが、ちょっとしょっぱく感じました。あんなもの?! 

お肉、イイ感じですね。私も研究してみよう!
また何か美味しいレシピ発見したら教えてくださいね。

カブちゃんも成長してますねー アピールかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/44677006

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~:

« 塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~ | トップページ | 塩麹Ⅲ~豚ロースに塗って巻き巻きチーズとんかつ~ »

無料ブログはココログ

メール