フォト

カブ&キキいくつ?

« お弁当♪ | トップページ | 8日間のお弁当 »

新しい命

3週間くらい前のことでしょうか?

カブ家の庭をツバメが4羽バサバサと飛び交っていました
「もしかして我が家にツバメ?」
と思っていたら

翌日はツバメが2羽
我が家の玄関に新居を構えようとしています

田んぼの泥を運んで来て忙しそうに働いている姿は
神々しささえ感じます

Cocolog_oekaki_2012_05_16_17_51_2

外界に面した方にも営巣の痕跡がありましたが
最終的に外敵から見えない方に営巣しています

Img_7062
夜はドアの上で休みます

お父さん?お母さん?
どっちかわからないけど
ペアで休んでいることも

Img_7062b
こんな感じで向かい合っています

数日後の巣の様子をカブパパが撮影しました

Img_5228


卵が落ちてはかわいそうなので
カブパパが板を設置しました

B


なかなかの豪邸です!

Img_2095


見上げたところです

Img_2095b


デロ~ンってなってる所を鋏でチョッキン
引っ張ってお家が壊れたらかわいそうだから

昨日は卵が1個巣から落ちていました

こっそり掃除をしましたが
他の卵のことが心配です

気になるけど抱卵の邪魔はしたくない
ツバメ大丈夫かな?

無事にヒナが孵って
飛び立つことを願っています

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



« お弁当♪ | トップページ | 8日間のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shineかっしー父さんへ

かっしー家にも営巣していたんですね^^
お掃除は大変だけど来ないのも寂しいですね・・・

ツバメ夫妻は只今抱卵中の模様です^^
2~3回子育てするようなので、カブ家も楽しみにしていますヽ(´▽`)/

こんばんは

つばめさんが来たんですね。
無事産まれ飛び立つことをお祈りいたします。

我が家でも毎年ツバメが飛び立っていくのですが
2回飛び立っていく年も有りましたが・・・
今年はスズメに追いやられたのか
最初は来ていたのですが、姿が見えません
何処へ行ったんでしょうね?

来ないのも寂しいですが
来ると玄関先に落し物が山ずみになるので・・・

shineコロンママさんへ

カブパパは生き物に優しいんです^^

家庭が安定している家にツバメが営巣するって言われているようです^^
7月ごろまで日本にいるみたいなのでまだまだツバメとの生活が楽しめます^^

shineタマさんへ

卵が落ちちゃった時はカブパパが「ツバメに申し訳ない」って言ってました

ツバメ夫婦は変わりばんこで抱卵しているようです
どっちがお父さんでどっちがお母さんかまったくわからないけど
家に生き物がいるのはイイですね^^

shineここさんへ

お家の補強をしたせいか、他のツバメの巣よりも大きいです^^
ただ今抱卵中でピヨピヨの誕生が待ち遠しいですよー

shineゆらさんへ

ツバメに選ばれたのが嬉しくて、日々ツバメの動向を見守っているカブ家です^^
ツバメ家は無事に抱卵中です!
ピヨピヨが何羽生まれるのか楽しみです~(*^ω^*)ノ

学校レポは私も楽しく同行していますよ~
私の母校は既に鉄筋になって久しいですが、木造校舎の頃の雨漏りとか懐かしい思い出ですが、トイレは怖かったです!!(゚ロ゚屮)屮

わぁ。卵が落ちないように板を設置するなんて、優しいheart04

やっぱり、つばめさんに選ばれたのですね。
つばめさんが巣をつくるとその家は幸福が訪れるっていいますしね♪

無事ひな鳥となり、旅だってほしいですね。

あ、名前入れ忘れました。↑のコメント、タマでした~
スミマセン

わぁ~、ツバメが巣をかけたんですね。
ますますの幸せがやってきますね♪

卵、落ちちゃたのは残念だけど、もうちょっとしたらヒナの声が聞こえてきますね。無事に元気に育ちますように!

カブパパの愛のお陰で豪邸になったし、きっと快適でしょうね♪

ツバメさんお家の補強までしてもらって
安心して雛を孵せますね!

ツバメさんがカブママさんのお家を選んで
きっと正解ですし、幸せが沢山訪れますよ!

早く、無事に雛の声が聞けるといいですね♪

カブママさん宅つばめさんに選ばれたんですね~
充分幸せですけど ( ´艸`) もっともっと幸せ訪れますね~

もう時期可愛いい雛達の声が聞こえてくるんですね ~ notes
雛が巣立つのも楽しみですねshine

カブパパさんの学校レポいいですね~
toiletは、怖かったケドー  (;´▽`A``
私の行ってた学校は、中学校だけ懐かしく残ってますけど
他は、建て替えで全然違う学校に変身しちゃいました・・・
ほんと母校ってこんなちっちゃかった?って思いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/45284690

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい命:

« お弁当♪ | トップページ | 8日間のお弁当 »

無料ブログはココログ

メール