フォト

カブ&キキいくつ?

« Newフライパンでかつ丼♪ | トップページ | カブちゃんからの報告( ´艸`)プププ »

ツバメ リターンと楓の幼木

ツバメが2回目の繁殖を始めました

前回は卵が1個落ちてしまったのが残念でしたが
3羽のヒナが巣立って行きました

ツバメたちが巣立った後は寂しい気分になりましたが
再び営巣を始めて、カブ家の玄関は野生の息吹に満ちていますhappy01

今回は外界に面した側に営巣しています

Img_4699

田んぼの泥を運んで来ていたので
カブパパがサポートしました

Img_9058

がんばれツバメ!

Img_8919_2

今回の建材は麦の穂がメイン
巣は3~4日で完成しました

Img_8636

絵に描いたような巣ができました

只今抱卵中
卵の数は確認していませんが
ツバメ夫妻は経験値を積んだので大丈夫でしょう^^

ツバメがカブ家に来たことで少し調べたのですが
ツバメは、先に巣立った兄姉が弟妹の巣立ちを手助けすることがあるそうです
巣の近くの河川敷でコミューンを作り
秋風が吹く頃(日本に来たツバメは)東南アジアの島に渡るそうです

前回の巣立ちは見ることができなかったので
約1週間後と思われる巣立ちが見たいです

ツバメは朝に巣立ちました
次の巣立ちの頃にはカブママの仕事が夏休みに入るので
巣立ちを観察できるかもしれません

今年はツバメも初めて来訪しましたが
もうひとつミラクルなことが起こりました

庭に楓(たぶん)が生えてきましたw(゚o゚)w

Img_8479 


楓の花って見たこと無いし
まったくもって
どうして生えてきたのか分かりません

けれど、カブパパが
「家で紅葉が見られて良いな~^^」って言ってるので
このまま育てようと思っています(*^m^)

« Newフライパンでかつ丼♪ | トップページ | カブちゃんからの報告( ´艸`)プププ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shineゆらさんへ

昔話、ツバメの恩返しですか~~( ´艸`)プププ

ワクワクはいっぱいもらったので
無事の巣立ちかな~~
きょうだいツバメが手助けに来たら最高です!

楓は林道でくっつけてきたというのが有力説ですよ~
大きく育ちますようにhappy01

shineタマさんへ

文にも個性がありますから^^
やっぱりタマさんでしたか^^

1回目の巣立ちの後は寂しくなったので戻ってくれて良かったです
子ツバメの無事の巣立ちは楽しみですが
次の巣立ちの後は来年まで待つんですよね(ρ_;)
生き物がいなくなるって寂しいわぁ~~


shineきぬきぬさんへ

カブ家はツバメのお宿( ´艸`)プププ

来年も来てくれると良いなぁ~~shine

きぬきぬさんは花も実も見たことがあるんですね^^
実が入ってない枝豆って見た目は残念な感じヽ(*≧ε≦*)
やっぱり林道アタックで持ち帰ったというのが、自然な流れかな~~^^

場所は~~家を動かすのは宝くじが当たらないとムリだから
周りの煉瓦を除けるところから始めてみます^^
きぬきぬさんありがとう~~notes


素敵な事続きですね~
昔話にもありますもんね~
カブパパママさん優しいからhappyが訪れるんですねnote

巣立ちきっと見れますょgood
サポートのお礼に可愛いい姿見せてくれますねッ

楓も何処からやって来たのでしょ bud
記念樹ですね o(*^▽^*)o おっきくなるの楽しみですね♪

カブママ

前の日記ではまたまた名前を入れ忘れてしまってごめんなさい。
つたない文章から?ワタシってバレてしまいましたねー(爆)

ツバメ、戻ってきたんですねー
カブママ&カブパパの愛情が伝わったんでしょう。
今年は全員無事に巣立ちできますように!

月曜日、ツーリングの帰りに寄ったPAでもツバメの巣がいくつかありました。
ちゃんとガードしてもらって大事にされていましたよ。
こういうのっていいですね。

こんにちは~~~

つばめさんよっぽどカブ家が気にいったみたいですね~

椛はきっと林道アタックでついてきたんでしょうね~
椛の花は・・・花って感じじゃないけどそれに実が付きますよ・・・・枝豆の実の入ってない枝豆??
が2個くらいくっついているやつだと思います。
多分ね!

ちょっとその場所ではせまいような気がするので・・・移動した方がいいのでは・・・・木を植えかえるか・・・家を移動するかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393928/46350073

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ リターンと楓の幼木:

« Newフライパンでかつ丼♪ | トップページ | カブちゃんからの報告( ´艸`)プププ »

無料ブログはココログ

メール