フォト

カブ&キキいくつ?

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

ナイフシースを作る2~クラフトナイフ専用~

またまたダンボールアート?

Img_0077

中は

Img_0079

3mmのワイルドサドルで

Img_0089

今回一気に作ったので過程の写真がありません

Img_0134

Img_0135

革はしっかりお手入れすると色艶が良くなります

私も自分のお顔のお手入れ頑張ると
少しは色艶良くなるかな?(*^m^)

お彼岸

けいけん深い方では無いけれど
故人には

「もし彼、彼女だったら? 」と思う

特に
年若くして
この世を去ってしまった人には尚更

私は「ごちそうさん」を観ている

クライマックスにさしかかる今
突然
家族を亡くしてしまった人々の心に語りかけられているようで

残された者は一生懸命生きなければ

と 思う

ナイフシースを作る1~ブッシュクラフトナイフ専用~

B1

裏は~

B2

ダンボールアート?

ブッシュクラフトナイフの付属のシースがカッコ悪いからなんとかしてくれっ!

わかった~~

ちなみにこんなのdown

B0

カッコ悪いだけではなく、合皮なので耐久性も悪い

早速、ジョイフルに革を仕入れに行く

あれ?革ってこんなに高かったかな?
端切れコーナーをゴソゴソしてなんとか手頃な革を見つけてきた

さてと、型紙を作ろう♪

B3_2

先月のカレンダーの裏を使い

B4


う~ん大丈夫かな?

写真撮り忘れたので過程は省略

切り出して刻印してみた

B6

ヘリを落し裏面にトコフィニッシュを塗り(毛羽立ちを抑え、しっとりすることで扱いやすくなる)ループを作る
表革は接着しやすいようにヤスリでゴシゴシしてから接着剤を塗る
私はサイビノール使用 ダイアボンドの臭いが苦手なので・・・

菱目打ちで穴を開けたらステッチを縫い
カシメを取り付ける
B7

B8


裏側に中子を接着する

B9

表革をヤスリであらす

B12

接着剤を塗ったら乾くまで固定

専用の道具も売ってるけど今のところクリップで間に合ってます

Photo

乾いたらステッチを縫います
写真右端のステッチンググルーバーを買ってしまったので使っています

B15


カシメを取り付けます


ちょっと目を離した隙にカブorキキのおもちゃにされてた(汗)
仕上がる前からUSED感たっぷり・・・

B16


カシメはハトメを開けてから取り付けます

B17

デニムのリベット風にしたかったので
あえて小さいカシメ打ちを使ったらUSED感UP

B18


しっかり給水させる

ここから先はユーザーカスタム

B20

マスキングテープで刃をグルグル

B24

カブパパ嬉しそうにカスタム中♪

B26

成型中 しっかり陰干しします

B27

乾いたらオイルを塗り塗り

B28

竹べらで磨きます


出来た!

Img_0132

裏は

Img_0133

アウトドア熱がヒートアップしたみたいです


大きくなったよ♩

おひさしぶり!
Image

かあさんがブログをサボってる間に

あたち6ヶ月過ぎたんです

Image_2


もう

お兄ちゃんと同じくらいなの

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ

メール