フォト

カブ&キキいくつ?

日記・コラム・つぶやき

Googleからお手紙

ユーチューバーの皆さん(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

こんなん届きました

Img_1022


Img_1023

案ずるより産むが易しというところでしょうか((・´∀`・))

消印はジャマイカww

お彼岸

けいけん深い方では無いけれど
故人には

「もし彼、彼女だったら? 」と思う

特に
年若くして
この世を去ってしまった人には尚更

私は「ごちそうさん」を観ている

クライマックスにさしかかる今
突然
家族を亡くしてしまった人々の心に語りかけられているようで

残された者は一生懸命生きなければ

と 思う

懸賞に当たる

iPhone女子部からプレゼントが届きました(≧∇≦)



Image


モバイルのサイトなのに手書きの送り状が微笑ましかったです(≧∇≦)

雪の朝

Image
目が覚めたら雪が積もっていたので
バイクはあきらめ
カブパパに職場の近くまで相乗りさせてもらい
大きい公園を通って仕事に行きました

銀世界がとってもきれいだったので

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

足跡一番乗りを期待していましたが
ウォーキングの方々に遭遇W(`0`)W

楽しそうに歩かれていましたo(^_^)o

防寒対策

バイク通勤がとっても寒いので
ついに暖かいインナーを買いました~
片道10分でもやっぱり寒い(。>0<。)

Photo_3
ネオプレーンとかいう素材で暖かいです^^

職場に冷暖房が無いので(夏は地獄でした(@Д@;)
試しに仕事着の下に着こんだら

汗かきました~(^-^;

ところで、カブママはもうすぐ冬休みです
激務ですが子供と一緒に休めるのは安心できます^^

ツバメ リターンと楓の幼木

ツバメが2回目の繁殖を始めました

前回は卵が1個落ちてしまったのが残念でしたが
3羽のヒナが巣立って行きました

ツバメたちが巣立った後は寂しい気分になりましたが
再び営巣を始めて、カブ家の玄関は野生の息吹に満ちていますhappy01

今回は外界に面した側に営巣しています

Img_4699

田んぼの泥を運んで来ていたので
カブパパがサポートしました

Img_9058

がんばれツバメ!

Img_8919_2

今回の建材は麦の穂がメイン
巣は3~4日で完成しました

Img_8636

絵に描いたような巣ができました

只今抱卵中
卵の数は確認していませんが
ツバメ夫妻は経験値を積んだので大丈夫でしょう^^

ツバメがカブ家に来たことで少し調べたのですが
ツバメは、先に巣立った兄姉が弟妹の巣立ちを手助けすることがあるそうです
巣の近くの河川敷でコミューンを作り
秋風が吹く頃(日本に来たツバメは)東南アジアの島に渡るそうです

前回の巣立ちは見ることができなかったので
約1週間後と思われる巣立ちが見たいです

ツバメは朝に巣立ちました
次の巣立ちの頃にはカブママの仕事が夏休みに入るので
巣立ちを観察できるかもしれません

今年はツバメも初めて来訪しましたが
もうひとつミラクルなことが起こりました

庭に楓(たぶん)が生えてきましたw(゚o゚)w

Img_8479 


楓の花って見たこと無いし
まったくもって
どうして生えてきたのか分かりません

けれど、カブパパが
「家で紅葉が見られて良いな~^^」って言ってるので
このまま育てようと思っています(*^m^)

新しい命

3週間くらい前のことでしょうか?

カブ家の庭をツバメが4羽バサバサと飛び交っていました
「もしかして我が家にツバメ?」
と思っていたら

翌日はツバメが2羽
我が家の玄関に新居を構えようとしています

田んぼの泥を運んで来て忙しそうに働いている姿は
神々しささえ感じます

Cocolog_oekaki_2012_05_16_17_51_2

外界に面した方にも営巣の痕跡がありましたが
最終的に外敵から見えない方に営巣しています

Img_7062
夜はドアの上で休みます

お父さん?お母さん?
どっちかわからないけど
ペアで休んでいることも

Img_7062b
こんな感じで向かい合っています

数日後の巣の様子をカブパパが撮影しました

Img_5228


卵が落ちてはかわいそうなので
カブパパが板を設置しました

B


なかなかの豪邸です!

Img_2095


見上げたところです

Img_2095b


デロ~ンってなってる所を鋏でチョッキン
引っ張ってお家が壊れたらかわいそうだから

昨日は卵が1個巣から落ちていました

こっそり掃除をしましたが
他の卵のことが心配です

気になるけど抱卵の邪魔はしたくない
ツバメ大丈夫かな?

無事にヒナが孵って
飛び立つことを願っています

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



新年度とカブママオフ車計画

年度がかわり~
無事社会復帰をはたし~
ジタバタな毎日~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

やっとパソコンに辿りつけた今日の夕方(;´Д`A ```
前回の更新からずいぶん経ちましたが、その間には

きぬ家から愛の鹿児島産直便が届いたり(。uωu)ァリガト♪

Img_7530

カブちゃんがモサモサになったり

Img_8067

桜が咲いたり
Img_8765_2

モサモサのカブちゃんと花見(普通の散歩)をしたり
Img_0951

カブパパが弁当持ちになったり(カブママが好きで作っている)
Img_6404

とにかく、バタバタな毎日を過ごしています

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

そうそう
現在は歩いて数分の職場に通っていますが
新人なのに移動の予定があります

移動すると少し遠くなるのでバイク通勤の予定です

そういうわけでスポ子をお嫁に出して
セローさんを買う計画が進行中

ちょっとしか乗ってないけど
いい勉強になったし
バイク屋さんが思ったより高額で引き取ってくれることになったから良かった

セローさんなら林道アタック同行できるので
また夫婦で走りに行けるようになります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

雪の日

うるう年の2月29日に

こんなに雪が降るなんてぇ~

BGMは はなまるマーケット 出演中の八神純子さんです

栃木にこんなに雪が降るなんて珍しい

午前中

Img_5339


屋根も

Img_3064


林も

雪は午後まで降り続き

目測では20cmは積もっていたように見えました

夕方には止んだので両隣の人と

「東北の人に笑われちゃうね」

って言いながら雪掻き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カブちゃんは寒がりなので抱っこの日でした

Img_1437


何日か前にトリミングに行ったのできれいですheart04

 

夕方は

買い物に行けないのにお菓子が無いから

カップケーキを作った

Img_4493


notes6個分のレシピnotes

ホットケーキミックス150g ココアパウダー10g 砂糖50g を泡立て器でよく混ぜる

卵1個 牛乳 110cc キャノーラ油 20cc アーモンドオイルかバニラオイル少々を加えよく混ぜる

型に流し込みスライスアーモンドをトッピングする

170℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く

 

バターが無くてもおいしいよ~

最近はバターが贅沢品な気がします((・(ェ)・;))

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ブロ友さんから春の便りの空豆♪

鹿児島のブロ友きぬきぬさんから

鹿児島の春の味「空豆」が届きましたo(*^▽^*)o

空豆はきぬきぬさんのお母様が作られています!

それから黒豚味噌、鰹味噌、紫芋タルト、革小物

きぬきぬさんの温かい気持ちに感謝したカブ家です

カブパパブログでUPしてるので見てくださいネ( ^ω^ )

カブママはいただいた鹿児島の味のことを書いてみようと思います♪

Img_0499


たくさんの空豆!

鞘から出して茹でます

茹で方もきぬきぬさんが教えてくれました

Img_7983


きれいな緑!

Img_6763


茹でたてのホカホカを家族でパクパクいただきました

スーパーで買う空豆は

なんとなく尖がった味がしますが

いただいた空豆は甘い優しい味でしたshine

Img_3235


ベーコンが少しあったので和風ペペロンチーノにしてみました

味付けは

オリーブオイル、塩、こしょう、しょうゆ、味の素、チューブのおろしにんにく

Img_1637_3


空豆、塩鶏、長葱の小口切りのナムル風

空豆は薄皮を剥いて使います

しょうゆ、塩、ごま油で和え

焼き海苔と白ごまをトッピングする

塩鶏のレシピはこちらです

「はなまるマーケット」のレシピです( ^ω^ )

Img_8067


黒豚味噌(上)、鰹味噌(下)は茹でた里芋に付けていただきました

子供たちはご飯にのせて食べていましたo(*^▽^*)o




きぬきぬさんありがとう!

きぬきぬさんのお母様ありがとう!

きぬきぬさんのだんな様ありがとう!




カブ家は感謝しています!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

無料ブログはココログ

メール