フォト

カブ&キキいくつ?

趣味~ハンドメイド~

カヤックのパドルケースを作る

カブパパのオーダーです

1

サンキで綿の平織を1.5㍍
ダイソーで綿テープ、綿コードを購入

2

薄いので二重にして使います

綿テープを表になる方に縫い付けてから
裏返し細長い巾着袋を作ります

3

ショルダーにできるように
綿テープは全部使いました

4

巾着の紐をショルダーに結ぶと安心して使える?

カブパパの浸水式には私も撮影係として参加します^^


飯盒カバーを作る

袋物のオーダーが入りました

もちろんカブパパからですヽ(*≧ε≦*)φ

2_2

ムフー

1_5

下から見たとこ

1_8

底面積より一回り大きく

3_8

伝わりにくいけど
曲線は切込みを入れます
縫ってから裁ち端処理
ベストはロックミシンですが
私は持っていないのでジグザグで

3_2_2


残布はいろんなサイズの巾着を

4_2


調子にのって

ポシェットも作ってみました( ´艸`)




ソロクッカーケース♪

アウトドアライフを満喫している最近のカブ家です(。・w・。 )

(* ̄0 ̄)ノ詳しくはカブパパブログを見て下さい

アウトドアクッキングで大活躍中のソロクッカー
いつも食品保存袋に入れて持ち歩いていましたが

袋が破れてしまったのと
ジャストサイズのケースが欲しいと要望があったので作ってみました

希望は「ジャストサイズ」なので他は私の好みにしました(*^m^)

せっかくだからメルヘンキャンプを意識してheart04

先ずサイズを測って・・・

Img_1724

底はくるうと面倒なのできちんと作ります
縫い代は1cm
長方形の布は縫い代込み
それと何かの紐(;´▽`A``

Img_1723

そして

Img_1725

2枚重ねて縁かがり

Img_1727

縫い残したところを開いて縁かがり
上は耳を使ったので楽ちん♪
自宅用だから縦地も横地も気にしません

Img_1728

縫い代を折り ミシンでおさえる

Img_1729

丈夫にするため ミシンで3往復くらい縫う

Img_1730

底布を縫い合わせる

Img_1731

縁かがり

Img_1732

紐を通す部分を縫う
縫い代は1cm

Img_1733

トート布なので立ちます( ´艸`)プププ

Img_1734

紐を通して♪

Img_1738

よし!ジャストサイズ!

Img_1737

紐を絞ると( ^ω^)

Img_1736

別の巾着に付いていたコードストッパーを外して付けてみた

Img_1739_2

朝撮った写真なので色が違って見えます!!(゚ロ゚屮)屮
実際の色は最後の写真に近いです

ソロクッカーの中身はこんな感じ

Img_1740

カブパパの私物ですが
作るのは2人分なのでこのサイズで充分です

北欧風?かぎ針編みの編み込みバッグ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フェリシモのクチュリエにあった
リンゴ模様のバッグが可愛かったので
真似して作ってみた

Image
カタログの写真をガン見
方眼ノートに編み図を作り
頑張って作ってみただよ

かぎ針ケース♪

年明けから 編み物をしています
使えるものを作る予定ですヽ(´▽`)/

Img_6480

パプコーン編みの周りを細編みで囲み
縁取りテープでくるんでみた

Img_4162

左端の太いかぎ針はまだ使ったことがありません(≧m≦)

Cover

小型犬用スリング♪


カブちゃんをジョイフルに連れて行った時

カートから飛び降りて首つり状態になったので

「抱っこか?」と思い

スリングを作ってみた

Img_4375


よく分からない構造( ´艸`)プププ

Img_4376


こうなるはずなんだけど

最初はこのように入ってるのに

Img_4373


どんどん乗り出します

Img_4374_2


体が半分入ってるからまだ良い方で

人が通ったりすると

立ち上がって完全に足場になってしまいますcoldsweats01

でも無いよりは良いかなぁ~~~coldsweats01

 

今日はハガキを投函するだけだったので

カブちゃんをスリングに入れてポストまで歩いて行きました

すれ違った人たちはきっと

「いったい誰の散歩?」と思ったことでしょうcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

メディスンバッグのキットのカスタム

前に作った自分用のメディスンバッグが気に入らなくて

キットで勉強しようと思って

これ買いました

Img10214764929

マジメに説明を読み

できた~

Dscf0904

コンチョとフラップをとめるレースは別に買いました

中は

Dscf0905

パンパンです(;´▽`A``

どれか1つを出すとしまう時に

また順番に入れなおさなくてはならないので

カスタムすることにしました

安心のためにベルトもつけないと~

Dscf0906

できたよ~

Dscf0907

後ろ

ベルトが高価なので革を切り出して地味に自作

Dscf0908

お財布とiPoneは別にしました

Dscf0909

バネホックで開閉します

作ってる途中でここをこうしたいとか

あのパーツがあればとか

色々出てきて

1回ほどきました

なんとかできたけど

やっぱり素人仕事で荒いところがあります

もっと勉強しようと思いましたcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

スクラップブッキング風アルバム

ずっとパソコンに保存していた写真を

やっとプリントしてきました(;´▽`A``

と言っても

カブちゃんが生まれて1年以上経ってるので

とりあえず生後2ヶ月までプリントしてきました

写真屋さんのアルバムコーナーを見ていたら

かわいいマスキングテープがいっぱいあって

どうせアルバムに保存するなら

スクラップブッキングみたいにしようと思って

材料を買ってきましたよー

Sb

レイアウト難しい~~~( ̄Д ̄;;

レース模様は折り紙を切り抜きました

アプリコットの子は双子の妹のうみちゃんです

元気かなぁ~

Sbb

無印のフエルアルバムに保存

色画用紙とかマスキングテープを用意しましたが

スクラップブッキングは写真を長期保存できるように

アシッドフリーという酸を使わない素材で作るのだそうです

酸は写真を劣化させるんだって・・・

アシッドフリーかぁ

どんなものかと思って

ジョイフルに行って来ました

スクラップブッキングのコーナーがあり

「ここのコーナーはすべてアシッドフリーです」

というPOPがあります

マスキングテープは別のコーナーにあったので

本来はNGなのでしょう

Sbs

ペーパーもシールもペンもアシッドフリーです

かわいいのがいっぱいあって目移りしたけど

グッとがまんして当面使うものだけ買いました

のりは「消え色ピット」で大丈夫らしいので買ってません

それから

スクラップブッキングって

アルバムに綴じるんじゃなくて

額やパネルみたいに1枚1枚作るものなんですね~

知りませんでした

作品はプロテクターという

ビニール袋みたいな袋に入れて保存するそうです

スペースがいくらあっても足りそうにないので

カブママはアルバムでいいわぁ~

やっぱりアメリカ文化だなって思いました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

バイカーズアイテム

RED WINGのエンジニアブーツ

高かったわ・・・

Ba1

「この箱 おいしいにおいはしないんダノ・・・」

おいしくないけど革のにおいは気になるみたい

Ba2

ピカピカのエンジニアブーツ

市内の老舗「靴のタナカ」で買いました

さすが老舗 サイズが揃っています

1番小さいサイズで23、5cm相当

ファスナーが無いのでベルトをはずしてから履くのも

なんか良いですね~~

新品のうちにブーツオイルをヌリヌリしますよー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カブママ用のメディスンバッグ

Ba3

型紙はお菓子の空き箱で

Ba4

切り出して下処理

経過の写真を1枚も撮っていないという・・・

さて前は

Ba5

遠目に撮影した方が良かったかも・・・

後ろは

Ba6

縫っただけでは心配なので

金具で補強しようと思います

Ba8

開けたところ~

フラップにマグネットのとめ具を付けてから

カードの磁気のことに気が付いた

お財布はポッケね

中身はハンカチティッシュ、リップになるでしょう~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カブパパのウォレット

Ba9

1日で仕上げたかったのでキットを買いました

下処理がしてあるので

穴を開けて縫うだけです

Ba10

できた~

このコードが使いたかったんだってhappy01

Ba11

早速 使ってくれています~shine

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

メディスンバッグお直し

以前作ったカブパパ用メディスンバッグ

L1

L2

Cocolog_oekaki_2011_08_12_13_48

シャツがこのようになってしまうので

なんとか対策してくれと

Img_3480

いろいろ悩んでほどいてみた

ループを幅広にして

思ったより大手術です

写真のように菱目打ちで穴を開け

Img_3481

麻糸で縫います

Img_3483

糸の両端に針を付けるのが特徴

Img_3486

出来た

Img_3542 

スッキリしました

良かった良かった

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

無料ブログはココログ

メール