フォト

カブ&キキいくつ?

クッキング~おうちごはん~

Newフライパンでかつ丼♪

愛用のフライパンのコーティングが剥がれて使い物にならなくなったので
カブパパがNewフライパンをプレゼントしてくれましたnotes

Img_1788

あおりやすい形らしいです(*^m^)

あおる技術はいらないのですが
そのフライパンでかつ丼を作ってみた

Img_1473

Img_0138

1枚のトンカツを無理矢理2人前に( ´艸`)プププ
メタボも気になるしね(;;;´Д`)ゝ

鶏胸肉で唐揚げの作り方♪動画です~☆

鶏胸肉が安かったので4枚買って全部唐揚げにしてみました♪

いっぱいできた唐揚げは
甘酢あんかけにしたり
子供のおやつになったりしました^^

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

塩麹Ⅲ~豚ロースに塗って巻き巻きチーズとんかつ~

塩麹は続くよ♪

今日は工程写真がありません

Img_0316

豚ロースを広げ
Cocolog_oekaki_2012_03_30_10_31

肉の重さの5%の塩麹を塗り塗り
Photo
胡椒を少々
Photo_2

半分に切ったとろけるスライスチーズをのせ

Photo_3

クルクル巻く

この先は画力が伴わず描画できません(;´д`)トホホ…

クルクル巻いたお肉に
水でドロドロに溶いた小麦粉か
水でドロドロに溶いた天ぷら粉を絡め
パン粉を付け

180℃くらいの油で美味しそうな色になるまで揚げる

付け合わせはお好みで♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

塩麹Ⅱ~鶏胸肉を漬けてみた~

無事に出来上がった塩麹で

Img_0188
もっとも実力を発揮すると思われる胸肉を漬けてみた

全部ではありません

胸肉はお安いので
本当にありがたいです

あとはチキンカツと唐揚げにしました

Img_0326
胸肉を開き1cmくらいの厚さにしたら
ところどころに包丁を入れる

Img_0327_2
材料の重さの10%の塩麹で

Img_0330

モミモミしたら30分くらい室温で放置

皮を下にします

最初からお鍋を使えば良かった・・・
洗い物がふえました( ̄Д ̄;;

Img_0331
蓋をして弱火~中火にかけ
10~15分加熱

ひっくり返さないで加熱します

時々様子を見て
Img_0339

タンパク質が固まっていればOK

Img_0351
焼き色付きすぎました
加熱時間が長かったようです(^-^;

パチパチ音が合図かもしれないです

それでも

Img_0352
スライスして
カレーと一緒にいただきました♪

見た目は照り焼きっぽいです^^

柔らかく出来上がって満足でした^^

味は味噌漬けに似ています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

調理中のカブちゃんの様子が可愛かったのでheart04

Img_0332

Img_0333_2

Img_0335

最近、料理をしていると
イスの上で様子を見るようになりました

鍋から出てきたものを貰えたことがないのに( ´艸`)プププ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

塩麹Ⅰ~塩麹を作ってみた~

近頃話題の塩麹を作ってみた

ほら・・・・

出来てるのも売ってるけど

お高いじゃない?

作り方はパッケージの裏に書いてある

Img_0289

先ず、麹をほぐす

Img_0290


袋に入れたままなら楽々よぉ~

Img_0291


お湯に塩を溶かし50度以下になるまで冷ます
塩はお湯300ccに60~90g

Img_0292


タッパーに入れ

Img_0293


麹が呼吸出来るようゆるく蓋をして

Img_0294


一晩保温

翌日の様子

Img_0295


麹がふやけてる
味はしょっぱい!

1日1回かき混ぜてゆるく蓋をして
1週間くらい室温におく

Img_0314


水分が少ない甘酒みたいになりました

味はしょっぱさの中にも甘味があるような?
ここに大豆が入ればお味噌だね~

出来上がったらしっかり蓋をして
冷蔵庫で半年くらい保存できるそうです

野菜やお肉を漬け込むと美味しいらしい

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

空豆パスタ&空豆ポテトサラダ

過日きぬきぬさんが送ってくれた空豆で

パスタとサラダを作ってみました

きぬきぬさんありがとう!おいしかったよ!


Img_0257_2


Img_0266


レシピは・・・

忘れてしまいました(;д;)


写真を撮った時は覚えてたけど

時間がたつと????( ̄Д ̄;;


レシピブログやってる人って凄いわ・・・

というわけで

作ったらメモっておくようにしますΣ(;・∀・)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

節分なので恵方巻き♪

今年の恵方は北北西らしいですね!

昨今のブームに乗っかって恵方巻きを作ってみました

1

しっかり巻かないと右のようになります\(;゚∇゚)/

2

恵方巻きを初めて作った数年前

やっぱり食べ難かろうと

説明をしてから切って出しました

もはや恵方巻きでもなんでもありません

普通の太巻きです( ´艸`)プププ

8


お稲荷さんまで作ってるし~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

余談ですが

栃木では節分の頃に

しもつかれ

を食べる慣習があります

その「しもつかれ」を

佐野市の家庭的な女性と結婚した

ダイヤモンドユカイが

はなまるマーケットで大好きだと話していたことには

微笑ましさを感じました

ダイヤモンドが付かない頃のユカイを知っているので~~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

博多もつ鍋

003b


カブママは最近

料理ばっかりしてるんダノ

ボクには作ってくれないけどねー

お腹こわすからダメだって( ̄◆ ̄;)

思ってたよりボクはデリケート(;´д`)トホホ…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

カブパパが買ってきた博多もつ鍋セット

Img_4494

セットの他に

キャベツ、エノキ、にんじん、ニラ、もやし、ごぼう、豆腐、ネギを用意

鷹の爪は一袋で十分と思います

Img_4498

作り方をよく読み

Img_4499

この時点で既に濃厚!

青いパッケージのを水で溶きます

経過はワープ!

Img_4500


できた!

おいしーーー!

お肌もつるつるになりそうだわぁ~♪

Img_4501


シメはラーメンですdelicious

痩せる予定はどこへやら?

やっぱり動けってことですねsweat01

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

カレーちゃんこ美味しすぎる(^O^☆♪

テレビで見た藤島部屋のカレーちゃんこが
あまりにも美味しそうだったので作ってみた

レシピを検索したら

伊勢ケ濱部屋がヒット


1324549383257.jpg


1324549386440.jpg

お餅はカブ家オリジナルです

どんどんお腹に入ってくよ!


また作ろう

解禁日はいつだったかな?

カブ家には

毎年ボジョレーヌーボーがやって来る

若い頃は(遠い目)

洋酒も(←古い(;´▽`A``) 好んでいただきましたが

このごろは焼酎メインです

冷蔵庫で寝かすこと何日?

やっとのお出ましです

そもそも

深夜0時に解禁っていうシステム

寝てますから~~~sleepysleepy

日曜日は走りに行かなかったこともあり

ちょっぴり凝った料理を作ってみた

026


フレーク状で分かりにくいですが

煮豚と煮卵

お出汁はだし昆布、甘味ははちみつ

左上は長芋の拍子木切りに焼き海苔をトッピング

いただく直前にポン酢をかけるのがポイント

昼間は時間があったので

パンを焼いてみた

時間をかけて常温発酵♪

001


強力粉250g 砂糖20g ドライイースト4g 塩2g 水150cc 牛乳50cc 無塩バター40g

027


カブパパのはブレブレで分かんないけど

カブママのはホットケーキのシロップをかけました

リモコンの手前の切れ端はカブちゃん用(o^-^o)

002

子供たちの朝ごはん

にんにくマヨネーズトースト

ハムチーズトースト

オニオンコンソメスープ

お店で売ってるカンパーニュって

高さがあるじゃないですか?

それを目指してるのですが

真ん丸に成形しても

焼きあがるまでに横に広がってしまいます(;´▽`A``

ワインの感想を忘れるところだった(;´▽`A``

爽やかでした!

カブママは寝かせた味より

軽くて爽やかな方が好きです(*^-^)

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

無料ブログはココログ

メール